2015年5月11日月曜日

AviUtlでの編集

AviUtlを使用して、主に管理人が行う編集のメモ。
x264guiEx、拡張編集のインストール済みが前提。
動画の撮影&公開の基本についてはこの記事を参照。
基本的にVIPで初心者がゲーム実況するには@Wikiとはの通り。
  • 編集のための動画の読み込み
    • このサイトの通り。
    • 「設定」→「拡張編集の設定」
    • 動画ファイルを 編集画面の「Layer 1」上にドラッグ&ドロップ
    • 「読み込むファイルに合わせる」にチェックが入っていることを確認してOKをクリック
      • 1280×720にリサイズしたい場合
        • 「読み込むファイルに合わせる」のチェックを外す
        • 画像サイズを1280×720に変更
        • フレームレートは30fps、音声レートは44100Hzのまま
        • 変更後OKをクリック
        • 動画本体の設定の拡大率を変更
          • チャット欄なしの高さは456ぐらいなので、拡大率150程度
          • チャット欄ありの高さは576ぐらいなので、拡大率120程度
  • タイムラインの拡大・縮小
    • このサイトの通り 
    • 全体の作業や細かい作業をする時に、タイムラインの拡大・縮小を行うと作業がとてもやりやすくなる
  • タイムスタンプの表示の方法
    • このサイトの通り
    • 未使用Layer(例:Layer2)にカスタムオブジェクト(カウンター)を追加
      • 未使用Layerで右クリック
      • メディアオブジェクト→カスタムオブジェクトを選択
      • カスタムオブジェクトの設定画面の一番左下の項目でカウンターを選択
      • カスタムオブジェクト(カウンター)の設定を変更
        • X→220
        • Y→230
        • 表示形式→7
        • サイズ→20
        • 初期値→7200(これで20:00開始になる)
        • 速度→等倍速は変更なし、2倍速の場合は2
  • モザイクをかける方法
  • 2倍速の方法
    • このサイトの通り
    • 動画本体の設定を変更
      • 再生速度→200
    • X倍速にした場合の注意事項
      • 動画本体のLayerだけでなく、組み合わせているLayerの速度変更やフレーム数の調整が必要。
  • YouTube用に圧縮
    • このサイトの通り
    • 「ファイル」→「プラグイン出力」で「 拡張 x264出力(GUI) Ex 」を選択。
    • 「 ビデオ圧縮 」をクリック。
    • 画面上の「プロファイル」をクリックして「youtube」を選択。
    • 「OK」をクリック。
    • 適当なファイル名を入力し、動画の保存場所を決めて「 保存 」をクリック。
    • 時間がかかるのでしばらく待つとH.264形式の動画ができあがる。

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