tag:blogger.com,1999:blog-476836558451849303.post9000068172246630701..comments2022-03-04T05:35:29.094+09:00Comments on ゲーム関係の適当な記録: 確率を算出する為のデータ量の信頼性Anonymoushttp://www.blogger.com/profile/13387230108215273756noreply@blogger.comBlogger2125tag:blogger.com,1999:blog-476836558451849303.post-83062272692056517372017-04-22T16:04:23.257+09:002017-04-22T16:04:23.257+09:00すいません、今はこのブログをチェックしてなかったので返答遅れました。
指摘ありがとうございます。
...すいません、今はこのブログをチェックしてなかったので返答遅れました。<br /><br />指摘ありがとうございます。<br />ちょっとこの記事書いたときの知識が残ってないので、指摘内容を理解するのに時間かかりそうです。<br />すいませんが、少しお待ち下さい。<br />Anonymoushttps://www.blogger.com/profile/13387230108215273756noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-476836558451849303.post-35144547259345841222017-04-20T06:41:30.800+09:002017-04-20T06:41:30.800+09:00「必要なデータ量」について、この提示の仕方ですと10000回試行して結果が1%のとき、
95%信頼区...「必要なデータ量」について、この提示の仕方ですと10000回試行して結果が1%のとき、<br />95%信頼区間が0%~2%だと勘違いしてしまいかねないかと思います(実際には0.8%~1.2%)。<br />信頼区間の逆算式での0.25は、結果不明の場合に安全側に振って結果を50%と仮定した値に<br />なりますので(二項分布の分散のp(1-p)の部分)、そのことも併記されたほうが親切かと。Anonymousnoreply@blogger.com