2020年1月1日水曜日

管理人の備忘録&TODO&知りたいこと&雑談

管理人の備忘録&TODO&知りたいこと&雑談。
この記事は、一切の告知なく追記・修正・変更されるので注意して下さい。

なんかやってほしいこととかあるならコメントや連絡フォーム等でどうぞ。
でもやるかどうかは保証しません。
予定は未定です。あんまり信用しないようにして下さい。
あの記事が良かったとかの感想ももらえると、管理人のやる気アップと新規ネタの参考になります。

管理人のブログ・作成物は、出典元さえきちんと記載・表示してもらえば基本的に自由にしてもらって構いません。ただ他の皆さんの迷惑にならないようにだけはお願いします。
自分だけで編集したいのであれば、ファイルをコピー・ダウンロードして行うようにお願いします。
  1. イメージ画像を神崎ことこさんからもらいました。
    1. ことこと 【日常】お絵描き保存庫的なアレ。(12/01)
  2. 検証を行うかどうかは別にして、疑問点まとめ
    自分を含めて検証する時の参考になるようにまとめる。
    1. モンスターのHPRの変化
      • デーモン(悪魔系)の昼と夜のHPRの差
        • HPRが変わっているのかDRが変わっているのかは別途検証が必要。
        • きちんと計算してないので参考程度だけど、昼と夜はHPRが1.2(1.15~1.2)倍?程度の差がありそう。
      • 状態異常時のHPRの差
        • それぞれ有効なモンスターで検証する必要がある。
        • スロー状態→未検証
          • HPRがありスローが有効な敵:ナイトバルド?(詳細不明)
        • シャックル状態→未検証
        • スタン中→未検証
        • デスペラード中→未検証
    2. モンスターのDRの検証方法
      1. この記事に移動
    3. POT回復量
      • 各種POTの回復量の実測値計測
      • 各種POTのディレイの実測値計測
      • 赤P等の通常のPOTのディレイは1秒ではない可能性あり。
      • 自動ホイールクリック時とファンクションキー押しっぱなし時でディレイに変化があるかどうか。
      • ブログ資料に現時点でのPOT回復量の一覧をまとめたデータをアップ。
    4. 確率DR発動
      • 確率でDRの発動する武器・防具・MD等で優先順位や重複発動などの仕様の検証。
      • 確率DR発動
      • 現時点での定説。内容は未検証。
        • 同時発動もあり得るらしい。組み合わせで変わるかは不明。
        • 同時の重複発動は起きない
        • 一番DR値の高い確率DRのみが発動する
    5. 回復魔法の性能
      • ネイチャーズブレッシングの詳細な仕様が不明。暫定仕様 (10,12,0)
      • ヒールオールの詳細な仕様が不明。暫定仕様(10,8,0)
    6. 攻撃魔法の性能
      • サンバ以外の威力
      • 全魔法のディレイ
    7. 魔法武器の性能
      • ヘルファイア(DKFB) 火、威力88、ディレイ0.5秒、クリティカル12%、干渉有り
      • テーベチェイサー(TODB、TOB等) 土、威力50*3、ディレイ3秒、クリティカル無し、干渉有り
      • COC(IQS) 水、威力不明、ディレイ不明、クリティカル有り、干渉有り
      • ライトニングストライク(カーツ剣) 風、100、ディレイ0秒、クリティカル無し、干渉有り
      • その他の仕様
    8. 魔法(正確にはタゲ有魔法とタゲ無魔法)の実行回数の求め方。
      1. まず魔法ディレイの計算式。
      2. 分間の魔法回数と魔法ディレイから分間の実行回数の計算式。
    9. ステータスリニューアル後に検証したい項目
      1. 魔法クリティカルの適用範囲
        1. 適用対象の魔法
          1. LV6以下の単体魔法とDIGとアイススパイクのみままなのか?
          2. 他の魔法は対象なのか?
          3. 幻術や竜秘技などは対象なのか?
        2. 魔法武器の魔法
        3. MDの魔法
      2. 魔法ダメージの計算式
        1. 魔法追加ダメージにクリティカル・MRの影響があるのかどうか
        2. MRがマイナスの場合
      3. 遠距離の計算式
        1. 遠距離クリティカルに弓本体は含まれるのか?
        2. 弓本体のブレスウェポン等は影響あるのか?
        3. 弓本体の祝福は影響あるのか?
    10. ACによるリダクの有無
      1. PC→PCはACによるリダクは、物理・魔法共に発生しない。
      2. NPC→PCはACによるリダクは、攻撃側ダイスと防御側ダイスとAC/クラス特性の3点で値が決定され、発生する。
        1. 上記の仕様が現在の定説
        2. とある人から、この仕様って現在はなくなってる可能性ない?との疑問が上がってる。
        3. 日ノ本の惣構えの河童(近距離物理)と鎌鼬(遠距離魔法)でダメージ値を計測して確認する予定。
          1. 動画は撮影済み
          2. 動画からデータを取る作業が、未定。
    11. 魔法クリティカル率
      1. 現時点で、はっきりしてる仕様は
        1. WIZのCOCが基礎クリティカル率12%
        2. クリティカルがある魔法とない魔法がある。
          1. WIZでクリティカルが確認されている魔法
            1. COC、サンバ、CL、イラプ、アイスイラプ、DIG
          2. エルフでクリティカルが確認されている魔法
            1. COC、サンバ、CL、イラプ
        3. 魔法武器の魔法は、名前とエフェクトが同じでも効果が違う魔法のケースも有る。
      2. クラス毎?魔法毎?魔法武器毎?
        1. DKFBは全クラスでクリティカル有り
        2. このため「魔法武器毎ではない」が濃厚
      3. クラス毎
        1. エルフのCOCのクリティカル率を計測して、12%かどうかで判別?
          1. 12%で確定とする
          2. 138÷1121≒12.31%
        2. エルフのCLのクリティカル率を計測して、12%かどうかで判別?
          1. 12%で確定とする
          2. 63÷531≒11.86%
      4. 魔法毎
        1. WIZのイラプ or CLでクリティカル率を計測して、12%かどうかで判別?
          1. おおきくなりませんさんで、既に計測済み
          2. クリティカルがある魔法は全て12%で確定
      5. ブランクスクの魔法でのクリティカル
        1. ウィザードのブランクスクでもクリティカル有り
        2. イリュージョニスト、ドラゴンナイトでもブランクスクのCOCでクリティカル発生。
  3. 作業中の内容
    1. ステータスリニューアルについて
      1. 資料は概ね作成完了。
      2. 次は考察。
    2. POT回復量の調査
      1. やるかもしれないしやらないかも。
    3. 攻撃速度検証のデータ取り
      1. やる気が出ず放置中
  4. ステータスリニューアルについて
    1. 作業内容
      1. 仕様をまとめた資料作成
      2. 比較表作成
      3. 考察記事の作成
    2. 面白いのは、資料作成してリニュ前後の比較をきちんと数字で出すと事前情報だけで想像してた内容とかなり違う点があること。
    3. データを出していろんな視点から比較してみるというのは、本当に大事だなと思った。
    4. 火力への影響の数値を出すのに攻撃速度が必要だから、やっぱり攻撃速度検証やらないといけない。
  5. 攻撃速度検証
    1. 測定方法をまとめた記事公開。
    2. 近日中に記事アップ予定。
      1. データ量が多すぎて時間かかるかも。
      2. 少しずつ進んでるんでお待ちを。
      3. 進まない。
    3. ソースになる動画もアップ予定。
      1. 動画編集が概ね終了。
      2. GoogleDriveに検証用撮影動画をアップ完了。
      3. Youtubeにも5倍速はアップ完了。
      4. データ収集開始。
    4. 攻撃速度を目視等で確認した人はわかるので、先に情報公開。
    5. 1本片手斧は両手斧と、2本片手斧は片手剣とほぼ同等の攻撃速度。
      1. 全LV帯でまだ未確認だが、LV55変身では確認済み。
      2. ひょっとしたら2本片手斧は片手剣とは少しだけ速度が違う可能性がある。といってもダガー並みとかそういうことではなく、分間にして5回前後の差。
      3. あくまで可能性で、検証をまたやり直してる最中。
    6. この検証をはじめて、やっとエルコンの管理人さんの気持ちがわかった。
      1. 攻撃速度の検証は複雑すぎて、仮説になる理論すら思いつかない。
      2. ゲームが24FPSなのに24Fで表現できないモーションがあるというのが管理人には意味不明。わかる人にはわかるのだろうか・・・。
      3. そのせいで試行錯誤しまくり。
      4. 気軽に手を出していい検証じゃなかった。
    7. データの元になる動画は120本。動画撮影のやり直し6回目?
      1. クラン員にもかなり協力してもらった。本当にありがとうございます。
  6. 各地の経験値計測
    1. 一人じゃ無理ゲー。モンスター一覧作るだけでも作業量がやばい。
    2. でもファイルは作ったんでちまちまやっていくかも。
    3. 協力者がいてくれると助かるなぁ(チラッチラッ
    4. イベントは管理人に時間があるかぎり、出来る限り迅速に対応予定。
    5. 敵のHPが分かれば、狩場の効率の概算が出来て便利。でもHPを簡単に調べる方法とか思いつかない。
  7. ドラゴンレイドマニュアルの整理
    1. 2015/04/01のアップデートの内容を整理して書き直し。
    2. 初心者向けの再整理
      1. いつやるか未定。
  8. リネージュの単語のJP→KR翻訳表
    1. KR情報をKR公式Wikiとかで検索する時に必要なので作成しようと思う。
  9. 分間ダメージ比較表の完成
    1. 放置しすぎ・・・。
    2. やる気がなかなか出ないんで後回し中。
    3. 一応戦士比較作った時みたいに、全部ファイル内で計算するようにしようかと考え中
  10. キャラスペックの公表
    1. 気が向いたらやる。
  11. アイテムロストの仕様調査
    1. 完全に忘れてた。いつやろうかな・・・。
  12. 血盟エンチャントの効果検証
    1. KRの情報が一部間違えていることが6/24に判明。
    2. 検証してない箇所をやらないといけないことに・・・。
    3. LV52~58は検証済みで確定。
    4. LV1~51はリアルタイムアタックからモンスター経験値計測と合わせてやる予定。
      1. いつやるか不明。
    5. LV59はキャラがいないので、いつやるか不明。
      1. コメントで、匿名だけど情報提供があったのでもう確定とする。
      2. 情報提供本当にありがとうございました。
  13. 管理人への連絡フォームの変更
    1. Bloggerの機能の連絡フォームだとメールアドレスが必須になっていたので、別途連絡フォームを作成。
  14. Blogger(Googleのブログサービス)の制限で、一つの記事に最大容量が存在する模様。
    1. GoogleSpreadsheetから表をコピーすると、HTML上では非常に情報量が多い。
    2. このため複数の表を記事内に貼り付けると、記事は書けるのに公開ができない状態になる。
    3. 対応の1個目としては、表から数式を除去する。これで表の情報量がだいぶ減る。
      1. 数式を除去するのは、シート全体をコピーして値のみ貼り付けを行うのが一番早い。
      2. ただし数式が消えて値に置き換わるので、元のファイルをコピーしてブログにコピーするための専用のファイルで操作する事。
    4. 対応の2個目としては、単純に記事を分割する。
    5. 対応の3個目としては、表を画像にして貼り付ける。
    6. できれば一つの記事でまとめてやりたいのに分割せざるを得ないこともある。この制限なくなってほしい。
  15. リネージュ公式Twitterをチェックしてないクラン員とかのために、タイムラインをブログに表示したいためだけにTwitterアカウントを作成。
    1. 管理人のTwitter
    2. とりあえずブログ上にリネージュ公式Twitterを表示。
  16. ベータ版の報告
    1. ブログ資料にPOT回復量
      1. 青ルムの効果とか色々確認するためのデータ。
      2. POTの回復量の仕様がはっきりしてないので、記事にまだしてない。
  17. 確率を算出する為のデータ量の信頼性
    1. 別途記事にまとめた。
  18. ちょっとした仕様確認
    1. 防具の理論値計算式
      1. 1/強化値でOE成功、BOEは1/2で+2成功が前提
      2. +5:アイテムの値段 + 2*BZEL + CZEL + 3*NZEL
        1. アイテム1個、BZEL2枚、CZEL1枚、NZEL3枚
      3. +7:(アイテムの値段*10 + BZEL*30 + CZEL*10 + NZEL*31)*6/7
        1. +5アイテム10個、BZEL10枚で+7が1個と+6が1個
        2. +6をNZELでOEして+7が1/6で成功なので、+7を6個、+6を6個作れば、+7が合計+7個出来る。
        3. (+5アイテム10個、BZEL10枚、NZEL1枚)*6で+7が7個
      4. +8:アイテムの値段*60 + BZEL*180 + CZEL*60 + NZEL*38
        1.  +7アイテム7個、NZEL7枚
    2. 単体精霊・幻術魔法はカウンターマジックで防げる。
      1. エリアサイレンスは防げないことを検証で確認。
      2. イレース、ポルート、ゲイル、シャックルを検証で確認。
      3. たぶん全単体精霊・幻術魔法をカンタマで防げると思う。
    3. 素手殴りのダメージ
      1. 検証をしてみたところ、DR無視&1~2の固定ダメージ。
        1. だからレイド竜にもダメージはだれでも通る。
      2. 別途記事を作成。
    4. リネ昼夜時間
      1. 公式 アップデートのお知らせ(3月1日) 2015/3/1の最後の方に昼夜時間の変更が載ってる。
      2. 月下独酌-Lineage News Blog- KR 夜時間効果適用他アップデート内容 (HERA 2013年12月20日
      3. リアル1H = リネ6H。リアル時間の00:00 = リネ時間の18:00
      4. リネ昼夜 リアル時間 (リネ時間)
        夜 00:20 ~ 02:00 (20:00~6:00)
        昼 02:00 ~ 04:20 (6:00~20:00)
        夜 04:20 ~ 06:00 (20:00~6:00)
        昼 06:00 ~ 08:20 (6:00~20:00)
        夜 08:20 ~ 10:00 (20:00~6:00)
        昼 10:00 ~ 12:20 (6:00~20:00)
        夜 12:20 ~ 14:00 (20:00~6:00)
        昼 14:00 ~ 16:20 (6:00~20:00)
        夜 16:20 ~ 18:00 (20:00~6:00)
        昼 18:00 ~ 20:20 (6:00~20:00)
        夜 20:20 ~ 22:00 (20:00~6:00)
        昼 22:00 ~ 00:20 (6:00~20:00)
    5. スロー状態でのHPRの変化
      1. クラン員から依頼があって検証
      2. デーモンは検証の対象としては不的確だったので、記事は無意味だった。
      3. 現在未検証状態。
      4. ナイトバルドがスローが入るらしい?(未確認情報)
    6. ドラゴンの仕様
      1. 確認できているのはアンタラスのみだけど、たぶん全龍共通
      2. DRはない。検証方法に問題有り。不明。
      3. 魔法ダメージは通る。減衰率は不明。
      4. キーリンクはアバターかけてたらダメージは通る。減衰率は不明。
      5. 根拠は色々あるが、まとめるのに時間がかかるのでまた別途記事で。
  19. ゲーム内の「ブログ見てます」の件数(クラン員除く)
    1. 2015/06/17 記念すべき1件目
    2. 2015/06/18 2件目
    3. 2015/06/29 3件目
    4. 2015/08/08 4件目
      1. 久々だから嬉しかった。
    5. 2015/08/29 5件目
    6. 2015/09/09 6件目
  20. ブログの表示関連変更とかリネ無関係のメモ
    1. ブログのCSSを一部変更
      1. 記事内のYouTubeを画面内に大きく表示する
        .YOUTUBE-iframe-video {
        position: relative;
        top: 0;
        left: 0;
        height: 500px;
        width: 100%;
        }
        .mobile YOUTUBE-iframe-video{
        height:auto !important;
        width:auto !important;
        }
      2. 記事内の目次(h2~h4)を見やすく表示
        このソースは渋谷ギャル子さんから提供してもらったものを、見た目を一部変更&GoogleのBlogger用に修正したもの。
        .post-body h2 {
        position: relative;
        padding: .10em 0 .1em .55em;
        border-left: 6px solid #CC99FF;
        border-bottom: 1.5px solid #CCC;
        }
        .post-body h3 {
        position: relative;
        padding: .1em 0 .1em .40em;
        border-left: 6px solid #3498db;
        }
        .post-body h4 {
        position: relative;
        padding: .0 0 .1em .30em;
        border-left: 6px solid #66dd87;
        }
    2. ブログに表を埋め込む方法
      1. 表をコピー&ペースト
        1. GoogleSpreadsheetで表を作成
        2. 表をコピー
        3. ブログの記事作成画面でペースト
        4. GoogleのBloggerしかこの方法は出来ない?他のサービスでは不明。
      2. 表をファイルから直接表示
        1. GoogleSpreadsheetで表を作成
        2. メニューのファイル → ウェブに公開 → 埋め込む → ドキュメント全体から公開したいシートを選択 → 表示されるタグをコピー
        3. ブログの記事作成画面でHTML形式に変更
        4. ペースト
        5. 高さと幅をデフォルトから変更したい場合は、タグ内に「height="700"  width="100%"」等の高さと幅の指定を埋め込むことで自由に調整可能
    3. Chromeと同様のUIのエクスプローラーにタブを追加するファイラー
      1. Clover3 公式
      2. 便利!フォルダをタブ形式で操作できるフリーソフト「Clover」の使い方


適当な更新記録
2015/09/14 モンスターのDRの検証方法を修正、ステータスリニューアル後に検証したい項目、ACによるリダクの有無を追記。
2015/09/01 疑問点まとめ
2015/08/26 ドラゴンレイドの検証告知
2015/08/23 スロー状態でのHPRの変化
2015/08/17 ベータ版の報告
2015/07/21 精霊魔法がカンタマで防げるかどうかの検証
2015/07/12 作業中の内容、ステータスリニューアルの状況
2015/06/24 血盟エンチャントの効果検証状況、攻撃速度の検証状況
2015/06/18 攻撃速度の検証状況
2015/06/17 攻撃速度の検証状況
2015/06/16 攻撃速度の攻撃速度の情報、先行公開

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