2015年8月2日日曜日

Windows10でのリネージュ

※2016/1/29追記

Windows10でのリネージュは、問題なしと判断します。
7、8.1と同じ動作です。不具合も同じです。
日本語入力が出来なかった古い環境はいろいろいじっているうちに強制的にアップデートでクリーンインストール状態にされました。
古い評価版の環境だったので、強制アップデートされたのではないかと思います。
環境がなくなったため、これ以上の調査を打ち切ります。
どうしてもリネージュが動かない or 日本語入力が出来ない等の場合は、OSの再インストールで問題解決すると思います。

※2016/1/28追記

Windows10を新規インストールすると、日本語入力も問題なく出来ました。
現状ではWindows10でのプレイは、問題なしと見ていいようです。
前にインストールしたWindows10で日本語入力ができない件は引き続き調査中です。
管理人と同じように日本語入力がどうしてもできない場合は、OSの再インストールを検討して下さい。

※2016/1/27追記

とりあえず2016/1/27のアップデートでWindows10でもリネージュは動作するようになりました。
ただ管理人の環境ではどうやっても日本語が入力できませんでした。
一応引き続き調査はする予定ですが、治す方法が思いつきません。
日本語入力以外の既存のバグは修正されているようです。
公式 【再告知】WindowsXPのサポート状況について



※11/28 第2回しゃべりねの情報追記

11/27の公式生放送 第2回しゃべりねでWindows8への対応について新情報が有りました。
  • Windows8対応は2015年以内を目標に、現在パッチを開発中。
  • Windows10対応はKRでも未対応なので、JPの予定は未定。
  • 管理人感想
    • Windows8は遅くなっても対応は行うとのことなので、未対応のままということはなさそうと思う。
    • Windows8が正常に動けば、Windows10もある程度は動くのではないかと期待してる。


Windows10が7/29に発売されました。
VMwarePlayerにWindows10をインストールしてリネージュを動かしてみました。
NCJ公式の発表はNCSOFT各サービスにおける「Windows 10」の対応についてを参照。
Windows10についてはこの記事を参照。 
Windows10(評価版)でのプレイこの記事を参照。

結論:「Windows10でのプレイは不透明。」

試してみたんですが、異常終了で一切動きませんでした。
でも他の方のブログを見てみると、アップグレードでは評価版と同じでリネージュが動いているようです。
評価版では動作するので、ちょっと状況がよくわかりません。
クリーンインストールだと動かないのかも。
VMwarePlayerが原因の可能性も十分にありえます。
とりあえずリネージュをするなら、Windows10へのアップデートは今は待つほうが無難だと思います。

  1. Windows10正式版の入手
    1. Windows10の入手にはMicrosoftアカウントが必要。
    2. Enterprise版(90日間評価用ライセンス有り)
      1. Windows 10 Enterprise のダウンロード - TechNet - Microsoft
    3. 通常版(ライセンス無し)
      1. Windows 10 のダウンロード - Microsoft
      2. ダウンロード後、ツールを起動。
      3. アップグレードではなく、「別のPCにWindows10をインストールする」を選択してISOを作成。
      4. ライセンス認証を全部後回しにすれば、インストールと動作確認だけはできる。
  2. Windows10のインストール
    1. VMwarePlayerで新規仮想マシンを作成して、Windows10のISOファイルを選択。
    2. 参考
      1. 俺通信「で?」 Windows10をVMWare Playerにインストールしてみた
  3. リネージュのインストール
    1. IE11を起動して、NCsoftJapan公式サイトでリネージュをダウンロード。
    2. リネージュをインストール。
      1. インストール中に.NETFrameworkが必要とか出てきたので、そのままインストール。
  4. リネージュ起動
    1. アップデートを待つ。
    2. アップデートが終わると、異常終了。
    3. 強制終了。
    4. 再度起動。
    5. 「Microsoft Visual C++ 2012」のインストーラーが起動したのでインストール。
    6. 再度起動。
  5. リネージュ起動後
    1. Enterprise版(64ビット版)はブルースクリーンエラーでOSが異常終了。
      1. 試行した内容
        1. リネージュの再インストールは意味無し。
        2. 互換性チェックは意味無し。
        3. カラーモードの制限は意味無し。
        4. 管理者としてプログラム実行は意味無し。
    2. 通常版(64ビット版)はGameGuardエラーでリネージュが異常終了。
      1. 試行した内容
        1. リネージュの再インストールは意味無し。
        2. 互換性チェックは意味無し。
        3. カラーモードの制限は意味無し。
        4. 管理者としてプログラム実行は意味無し。
    3. 評価版(64ビット版)では動作する。
      1. 評価版で動作した時の不具合はこの記事を参照。
      2. 現時点でのアップグレード版で動いた場合も、同様の不具合があるらしい。
  6. 管理人が検証できてないこと。
    1. アップグレード版での動作。
      1. アップグレード版をインストールできる環境が管理人にはないので、検証予定は今のところはありません。
      2. 他の方のブログによると、アップグレードでは動作している模様。
  7. 他の人の状況
    1. わかりやすいのがよいなーと。 【Windows10】 でリネージュ動かしてみた、Win8.1的な動作はする(ベース同じで見た目違い?) 
    2. 廃人はじめました ちびっとだけWindows10触ってみた

0 件のコメント:

コメントを投稿