2015年5月30日土曜日

+6IQイヤリングの仕様変更について

※6/3 公式の追加発表に伴い追記

2015/05/27のアップデートで装飾装備リニューアルが適用されました。
その際に+6IQイヤリング(0段階)も効果が変更されています。
管理人は以前、+6IQイヤリングはSP+1の効果のまま変更されない、というような記述を見た記憶がうっすらとあります。
なので、色々情報を探して見ました。

追記1.2015/06/03のJP公式の発表の仕様
公式の追加発表がありました。
【6月3日追記】
22.アクセサリに特性が追加され、特性に応じたアクセサリ強化による追加オプション効果が付与されます。
※下記の特性が明記されていないアクセサリには後述の追加オプションは適用されません。
----------------
・ネックレス イヤリング:根性
・リング :情熱
・ベルト :意地
----------------
IQイヤリングは、「根性」の特性がゲーム内で表示されています。
おそらくですが、現在の仕様が正しいということがJPでは確定されたのではないかと思います。
管理人はこれ以上KRの仕様を調査することができないので、少なくとも現時点では管理人の解釈が間違えていたという事になります。




削除するのもあれなので、前の記事の内容は残しておきます。

1.KRの公式告知
まずKRの装飾装備リニューアルの告知は以下です。
月下独酌-Lineage News Blog- 2014年05月28日 KR 新装身具強化スクロール実装、強化効果変更公知 (公式

この中で以下の記述があります。
3. 装身具強化ができない装身具は次の通りであり、既存の効果が維持されます。
1). エンチャント不可の装飾
2). 有料装身具
3). 製錬とアップグレードできる装飾品のうち、最上位段階ではない状態の装身具
ここで+6IQイヤリングは3)の「アップグレードできる装飾品のうち、最上位段階ではない状態の装飾品」に当てはまります。
上記の説明のとおりならSP+1の効果のままが正しい仕様となります。

2.KRの公式Wiki
次に2015/05/30時点のKRの公式Wikiは以下です。
KR 公式Wiki 装身具エンチャント
※Chrome等で翻訳して見てください。

この中で以下の記述(自動翻訳の結果)があります。
また、製作材料アイテムと、既存のNショップアイテムの中6. 3.更新前にエンチャントした装飾は、既存の材質による装身具効果を続くことになる。
月下独酌のサイトと同じ内容の記述です。

3.結論
上記2点の情報からは、やはり+6IQイヤリングはSP+1の効果が正しい仕様と読み取れます。
となると、JPの仕様として考えられることはいくつか有ります。
  1. バグ
  2. KRの仕様と違って、JP独自仕様
  3. 上記2点の情報が間違えている
  4. 管理人の解釈が間違えている
管理人は、1か2の可能性が高いと思います。
もしかしたらバグかもしれないので、変更に納得いかない人は公式に不具合報告すると、なにかリアクションあるかもしれません。

2 件のコメント:

  1. 管理人さんは、自らの願望が入っている状態で読解しているため
    4.管理人の解釈が間違えている
    となります。

    【解説1】
    3.装身具強化ができない装身具は次の通りであり、既存の効果が維持されます。
    「装身具強化ができない装身具」→IQイアリングは装身具強化できる装身具
    「既存の効果」→装身具そのものの効果であり、強化による効果(SP+1)は関係ない
    そのため、3).は当てはまりません。

    【解説2】
    自動翻訳の文章
    「また、製作材料アイテムと、既存のNショップアイテムの中6. 3.更新前にエンチャントした装飾は、既存の材質による装身具効果を続くことになる。」
    →既存の材質による装身具効果と、装身具強化による効果は関係ありません。

    管理人さんは、「材質による効果(アイテムの効果)」と「強化による効果」を混同しています。
    それでも納得いかなければ不具合報告すればよいと思います。






    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございます。
      解釈の仕方は人によって違いますね。
      匿名さんの解釈もあり得ると思いますし、最終的な仕様はNCJしかわかりません。
      どの解釈を取るかは読者の方にお任せしたいと思います。

      頂いた指摘に対する管理人の意見は以下です。
      ・解説1について
      0段階IQイヤリングはアップデート後も強化できます(管理人は実際に確認しました)。
      その点を踏まえると0段階IQイヤリングは、「装身具強化できない~」と「製錬とアップグレード~」の2つの文章で矛盾しています。
      ただ管理人は強化できるという点も含めてバグではないかと解釈しています。
      つまり「既に+6に強化されたIQイヤリングはSP+1の効果のままであり、アップデート後は0段階イヤリングは強化できない」のが本来の仕様ではないかと。
      ・解説2について
      「既存の材質」とは旧装飾品のランクである上級・中級・下級を指していると管理人は解釈しています。
      IQイヤリングならば下級なので+6でSP+1される効果のことです。

      削除