※10/24 経験値の逆算方法を追記
PTを組んだ場合の経験値ボーナスと分配について仕様が判明しました。
- PTの経験値ボーナスと分配
- PTLのクラスは、経験値ボーナスとは無関係
- PT経験値ボーナス = (PT人数 - 1) * 8% + 100%
- 分配の仕様は、敵経験値 * PT経験値ボーナスの結果を小数点切り捨て後に、LVの2乗の比率で分配される。
- PT内分配比率
- キャラのLVの2乗 / PT全キャラ毎のLVの2乗
- 例:LV65、LV65、LV57の3人PT
- LV65: 65^2 / (65^2 + 65^2 + 57^2) ≒ 36.11%
- LV57: 57^2 / (65^2 + 65^2 + 57^2) ≒ 27.77%
- 分配された経験値に各キャラの経験値UP倍率が乗算される。
- FLOOR(FLOOR(FLOOR(敵経験値 * PT経験値ボーナス) * キャラのLVの2乗 / PT内のキャラ毎のLVの2乗の合計) * キャラの経験値UP倍率)
- キャラの経験値UP倍率は以下の式
- (100% + 血盟エンチャントボーナス%) × (100% + アイン祝福% + 低LV経験値ボーナス% + その他経験値アップ(ネカフェ特典・文様・料理等))
- 経験値の逆算方法
- 経験値のゲーム内表記は、%表記の下5桁目で四捨五入が行われている。
- 逆算は必ず誤差が出るので注意。
- ROUNDUP(取得経験値% * LVUP必要経験値 / キャラの経験値UP倍率) / PT内分配比率 / PT経験値ボーナス
- 経験値の計算式については、この記事を参照。
仕様判明に伴い、モンスター経験値計測のフォーマットをPT有りの場合にも対応出来るように更新しました。
詳細なデータと計算式は以下の表です。
以下のデータから、先に敵経験値にPT経験値ボーナスを乗算した結果を分配してから、各キャラの経験値UPが計算されている事が確定しました。
またPTLが君主の場合でも、経験値ボーナスに変化がないことも確定しました。
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