2015年10月23日金曜日

PTを組んだ場合の経験値ボーナスと分配

※2016/2/20 経験値の逆算方法に切り上げを追記
※10/24 経験値の逆算方法を追記

PTを組んだ場合の経験値ボーナスと分配について仕様が判明しました。
  • PTの経験値ボーナスと分配
    • PTLのクラスは、経験値ボーナスとは無関係
    • PT経験値ボーナス = (PT人数 - 1) * 8% + 100%
    • 分配の仕様は、敵経験値 * PT経験値ボーナスの結果を小数点切り捨て後に、LVの2乗の比率で分配される。
      • PT内分配比率
        • キャラのLVの2乗 / PT全キャラ毎のLVの2乗
        • 例:LV65、LV65、LV57の3人PT
          • LV65: 65^2 / (65^2 + 65^2 + 57^2) ≒ 36.11%
          • LV57: 57^2 / (65^2 + 65^2 + 57^2) ≒ 27.77%
      • 分配された経験値に各キャラの経験値UP倍率が乗算される。
      • FLOOR(FLOOR(FLOOR(敵経験値 * PT経験値ボーナス) * キャラのLVの2乗 / PT内のキャラ毎のLVの2乗の合計) * キャラの経験値UP倍率)
        • キャラの経験値UP倍率は以下の式
          • (100% + 血盟エンチャントボーナス%) × (100% + アイン祝福% + 低LV経験値ボーナス% + その他経験値アップ(ネカフェ特典・文様・料理等))
  • 経験値の逆算方法
    • 経験値のゲーム内表記は、%表記の下5桁目で四捨五入が行われている。
    • 逆算は必ず誤差が出るので注意。
    • ROUNDUP(取得経験値% * LVUP必要経験値 / キャラの経験値UP倍率) / PT内分配比率 / PT経験値ボーナス
      • 敵1体の経験値を求める場合は、この結果を更に敵数で除算する。
      • キャラの経験値UP倍率の計算はこの記事を参照。
      • アインハザードの祝福の仕様はこの記事を参照。
  • 経験値の計算式については、この記事を参照。

仕様判明に伴い、モンスター経験値計測のフォーマットをPT有りの場合にも対応出来るように更新しました。

詳細なデータと計算式は以下の表です。
以下のデータから、先に敵経験値にPT経験値ボーナスを乗算した結果を分配してから、各キャラの経験値UPが計算されている事が確定しました。
またPTLが君主の場合でも、経験値ボーナスに変化がないことも確定しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿