魔法ダメージの式は従来と変更ありませんが、係数Aが有効桁2桁に変更されています。
有効桁2桁とは、小数点3桁目以降を切り捨てです。
- 魔法ダメージ = (((魔法威力(ダイス値) * 係数A) * クリティカル有無(1.5倍) + 魔法追加ダメージ) * B) - DR
- 乗算が行われたタイミングで小数点以下の切り捨てが行われる。
- 係数A:INT+βと属性耐性の効果
- A = ROUNDDOWN(1 + 3/32 * (INT + β - 12) - 属性耐性%、2)
- 小数点3桁目以降を切り捨て。四捨五入ではない。
- INT+βの1毎の係数は0.09375。
- 属性耐性の効果は最小-1、最大1。
- 属性耐性についてはこの記事を参照。
- B:MRの効果
- MR - 魔法命中 ≦ 100
- B = 1 - 0.01 * FLOOR((MR - 魔法命中) / 2)
- MR - 魔法命中 ≧ 100
- B = 0.6 - 0.01 * FLOOR((MR - 魔法命中) / 10)
- 属性耐性の効果が係数から%に変更されたタイミングで、有効桁の変更が行われた可能性が高い。
- 属性耐性が%になることで、属性耐性の有効桁が2桁になるのでそれに揃える形で係数の有効桁を2桁に変更したと推測。
- 式を含む旧仕様はおおきくなりません:魔法ダメージの算出 ステータス再分配以後を参照。
発見は、ランデルさんです。
ランデルさんがキーリンクのダイス値を検証している時に、計測のダメージと推測されるダイス値が一致しない現象が起きました。
計算式を考えた結果、小数点3桁目以降で切り捨てが行われているとすると計測データと仮説のダイス値が一致する事を発見されました。
そこで裏付けのために、他の魔法でも検証してみた結果が上記の結論です。
以下は検証方法についてです。
- ファイアーアローを使用して、ダメージ分布を検証する。
計測した結果が、切り捨てなしの計算と有効桁2桁の計算のどちらのダメージ分布に一致するかを確認する。 - ファイアーアローのダイスは2D10+10
- ダイス値はおおきくなりません 魔法ダメージの算出 その9 高Lv範囲魔法を参照。
- 魔法クリティカルは12%とする。
- 攻撃側
- ウィザード
- INT+β:14
- 初期INT:12(魔法関係の初期ボーナス無し)
- 防御側
- ナイト
- 属性耐性:0
- MR:0
- DR:1(セキュリティエンチャント)
- MR0の実現方法
- 外套をマイナス強化することでMRがマイナスされる装備を作成可能。
- -4外套でMR-7
- LV11のKNIでMR5、セキュリティエンチャントでMR2、-4外套でMR-7、合計でMR0となる。
- ※実現方法はランデルさんからの提供。
- 四捨五入の可能性について
- 上記の条件の場合、四捨五入のダメージ分布は切り捨てなしと完全に一致する。
- そのため、有効桁2桁が正しい場合は四捨五入もありえないとなる。
- なぜこの条件で検証を行ったかについて
- まず切り捨てなしと有効桁2桁の計算でダメージに差が出るINT+βとダメージ値の目安をつける。
- 更にできれば四捨五入の可能性も排除できる値が望ましい。
- INT+βが14でダメージ22の場合に、差が出ることを発見。
- 次にそのダメージが出て、出来る限りダメージ分布が小さい魔法を選択した結果ファイアーアローとなった。
- MR0にしたのは、MR100でやると奇数が切り捨てされてしまうので、ダイス値のダメージ分布を正しく推測できないため。
- 外套を装備出来てMRが低くHPが多いということでCONナイトを選択
背景色が黄色の行のデータから有効桁2桁のダメージ分布であることが確定された。
実測値
|
個数
| 出現確率 | ||
実測 | 切り捨てなし | 有効桁2桁 | ||
11 | 0 | 0.00% | ||
12 | 0 | 0.00% | ||
13 | 0 | 0.00% | ||
14 | 5 | 0.77% | 0.88% | 0.88% |
15 | 12 | 1.85% | 1.76% | 1.76% |
16 | 16 | 2.47% | 2.64% | 2.64% |
17 | 16 | 2.47% | 3.52% | 3.52% |
18 | 27 | 4.17% | 0.00% | 4.40% |
19 | 0 | 0.00% | 4.40% | 0.00% |
20 | 36 | 5.56% | 5.28% | 5.28% |
21 | 44 | 6.80% | 6.28% | 6.28% |
22 | 58 | 8.96% | 7.28% | 7.28% |
23 | 49 | 7.57% | 7.92% | 7.92% |
24 | 62 | 9.58% | 9.16% | 9.16% |
25 | 62 | 9.58% | 0.48% | 8.40% |
26 | 0 | 0.00% | 7.92% | 0.00% |
27 | 44 | 6.80% | 7.04% | 7.64% |
28 | 38 | 5.87% | 6.76% | 6.16% |
29 | 46 | 7.11% | 5.28% | 5.28% |
30 | 26 | 4.02% | 5.12% | 5.12% |
31 | 21 | 3.25% | 0.84% | 4.36% |
32 | 0 | 0.00% | 3.52% | 0.00% |
33 | 21 | 3.25% | 3.60% | 3.60% |
34 | 15 | 2.32% | 2.84% | 2.84% |
35 | 4 | 0.62% | 0.88% | 0.88% |
36 | 5 | 0.77% | 1.20% | 1.20% |
37 | 5 | 0.77% | 0.00% | 1.08% |
38 | 0 | 0.00% | 0.00% | 0.00% |
39 | 0 | 0.00% | 1.08% | 0.00% |
40 | 8 | 1.24% | 0.96% | 0.96% |
41 | 0 | 0.00% | 0.00% | 0.00% |
42 | 5 | 0.77% | 0.84% | 0.84% |
43 | 7 | 1.08% | 0.72% | 0.72% |
44 | 0 | 0.00% | 0.00% | 0.00% |
45 | 5 | 0.77% | 0.60% | 0.60% |
46 | 3 | 0.46% | 0.00% | 0.48% |
47 | 0 | 0.00% | 0.00% | 0.00% |
48 | 0 | 0.00% | 0.48% | 0.00% |
49 | 5 | 0.77% | 0.36% | 0.36% |
50 | 0 | 0.00% | 0.00% | 0.00% |
51 | 0 | 0.00% | 0.24% | 0.24% |
52 | 2 | 0.31% | 0.12% | 0.12% |
53 | 0 | 0.00% | ||
54 | 0 | 0.00% | ||
55 | 0 | 0.00% | ||
56 | 0 | 0.00% |
GoogleDriveはこちら
2D10+10のダメージ分布計算
INT+β
|
魔法命中
|
MR
|
属性耐性
|
属性係数
|
想定ダメージ
| ダメージ計算結果 |
出現確率
| クリティカルダメージ計算結果 |
出現確率
|
ダイス出現確率
| ||||||||
通常計算 | 有桁2 | 差 | 四捨五入 | 差 | 通常計算 | 有桁2 | 差 | 四捨五入 | 差 | |||||||||
2 | 0 | 0 | 0 | 12 | 14 | 14 | 14 | 0.88% | 21 | 21 | 21 | 0.12% | 1.00% | |||||
2 | 0 | 0 | 0 | 13 | 15 | 15 | 15 | 1.76% | 22 | 22 | 22 | 0.24% | 2.00% | |||||
2 | 0 | 0 | 0 | 14 | 16 | 16 | 16 | 2.64% | 24 | 24 | 24 | 0.36% | 3.00% | |||||
2 | 0 | 0 | 0 | 15 | 17 | 17 | 17 | 3.52% | 25 | 25 | 25 | 0.48% | 4.00% | |||||
2 | 0 | 0 | 0 | 16 | 19 | 18 | ○ | 19 | 4.40% | 28 | 27 | ○ | 28 | 0.60% | 5.00% | |||
2 | 0 | 0 | 0 | 17 | 20 | 20 | 20 | 5.28% | 30 | 30 | 30 | 0.72% | 6.00% | |||||
2 | 0 | 0 | 0 | 18 | 21 | 21 | 21 | 6.16% | 31 | 31 | 31 | 0.84% | 7.00% | |||||
2 | 0 | 0 | 0 | 19 | 22 | 22 | 22 | 7.04% | 33 | 33 | 33 | 0.96% | 8.00% | |||||
2 | 0 | 0 | 0 | 20 | 23 | 23 | 23 | 7.92% | 34 | 34 | 34 | 1.08% | 9.00% | |||||
2 | 0 | 0 | 0 | 21 | 24 | 24 | 24 | 8.80% | 36 | 36 | 36 | 1.20% | 10.00% | |||||
2 | 0 | 0 | 0 | 22 | 26 | 25 | ○ | 26 | 7.92% | 39 | 37 | ○ | 39 | 1.08% | 9.00% | |||
2 | 0 | 0 | 0 | 23 | 27 | 27 | 27 | 7.04% | 40 | 40 | 40 | 0.96% | 8.00% | |||||
2 | 0 | 0 | 0 | 24 | 28 | 28 | 28 | 6.16% | 42 | 42 | 42 | 0.84% | 7.00% | |||||
2 | 0 | 0 | 0 | 25 | 29 | 29 | 29 | 5.28% | 43 | 43 | 43 | 0.72% | 6.00% | |||||
2 | 0 | 0 | 0 | 26 | 30 | 30 | 30 | 4.40% | 45 | 45 | 45 | 0.60% | 5.00% | |||||
2 | 0 | 0 | 0 | 27 | 32 | 31 | ○ | 32 | 3.52% | 48 | 46 | ○ | 48 | 0.48% | 4.00% | |||
2 | 0 | 0 | 0 | 28 | 33 | 33 | 33 | 2.64% | 49 | 49 | 49 | 0.36% | 3.00% | |||||
2 | 0 | 0 | 0 | 29 | 34 | 34 | 34 | 1.76% | 51 | 51 | 51 | 0.24% | 2.00% | |||||
2 | 0 | 0 | 0 | 30 | 35 | 35 | 35 | 0.88% | 52 | 52 | 52 | 0.12% | 1.00% |
ランデルさん提供のデータ(動画なし)
全データ188件
実測値
|
個数
| 出現確率 | ||
実測 | 切り捨てなし | 有効桁2桁 | ||
11 | 0 | 0.00% | ||
12 | 0 | 0.00% | ||
13 | 0 | 0.00% | ||
14 | 4 | 2.13% | 0.88% | 0.88% |
15 | 2 | 1.06% | 1.76% | 1.76% |
16 | 0 | 0.00% | 2.64% | 2.64% |
17 | 8 | 4.26% | 3.52% | 3.52% |
18 | 10 | 5.32% | 0.00% | 4.40% |
19 | 0 | 0.00% | 4.40% | 0.00% |
20 | 19 | 10.11% | 5.28% | 5.28% |
21 | 16 | 8.51% | 6.28% | 6.28% |
22 | 14 | 7.45% | 7.28% | 7.28% |
23 | 19 | 10.11% | 7.92% | 7.92% |
24 | 21 | 11.17% | 9.16% | 9.16% |
25 | 10 | 5.32% | 0.48% | 8.40% |
26 | 0 | 0.00% | 7.92% | 0.00% |
27 | 14 | 7.45% | 7.04% | 7.64% |
28 | 8 | 4.26% | 6.76% | 6.16% |
29 | 8 | 4.26% | 5.28% | 5.28% |
30 | 10 | 5.32% | 5.12% | 5.12% |
31 | 7 | 3.72% | 0.84% | 4.36% |
32 | 0 | 0.00% | 3.52% | 0.00% |
33 | 4 | 2.13% | 3.60% | 3.60% |
34 | 4 | 2.13% | 2.84% | 2.84% |
35 | 0 | 0.00% | 0.88% | 0.88% |
36 | 3 | 1.60% | 1.20% | 1.20% |
37 | 3 | 1.60% | 0.00% | 1.08% |
38 | 0 | 0.00% | 0.00% | 0.00% |
39 | 0 | 0.00% | 1.08% | 0.00% |
40 | 2 | 1.06% | 0.96% | 0.96% |
41 | 0 | 0.00% | 0.00% | 0.00% |
42 | 0 | 0.00% | 0.84% | 0.84% |
43 | 1 | 0.53% | 0.72% | 0.72% |
44 | 0 | 0.00% | 0.00% | 0.00% |
45 | 0 | 0.00% | 0.60% | 0.60% |
46 | 1 | 0.53% | 0.00% | 0.48% |
47 | 0 | 0.00% | 0.00% | 0.00% |
48 | 0 | 0.00% | 0.48% | 0.00% |
49 | 0 | 0.00% | 0.36% | 0.36% |
50 | 0 | 0.00% | 0.00% | 0.00% |
51 | 0 | 0.00% | 0.24% | 0.24% |
52 | 0 | 0.00% | 0.12% | 0.12% |
53 | 0 | 0.00% | ||
54 | 0 | 0.00% | ||
55 | 0 | 0.00% | ||
56 | 0 | 0.00% |
0 件のコメント:
コメントを投稿