計算式
FLOOR(
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FLOOR(
(敵経験値 * 経験値2倍イベント有無) * PT経験値ボーナス
) * PT内分配比率
) * キャラの経験値UP倍率
)内訳
- 経験値のゲーム内表記は、%表記の下5桁目で四捨五入が行われている。
- FLOOR = 小数点切り捨て
- 経験値2倍イベント有無
- 経験値2倍イベント時に2、通常時は1。
- ネカフェ得点は経験値2倍イベントではない。文様と同様の計算位置。
- PT経験値ボーナス
- PT経験値ボーナス = (PT人数 - 1) * 8% + 100%
- PTLのクラスは、経験値ボーナスとは無関係
- PT無しの場合は1
- PT内分配比率
- キャラのLVの2乗 / PT内のキャラ毎のLVの2乗の合計
- PT無しの場合は1
- キャラの経験値UP倍率
- (100% + 血盟エンチャントボーナス%) × (100% + アイン祝福% + 低LV経験値ボーナス% + その他経験値アップ(ネカフェ特典・文様・料理等))
- 経験値UPの各エンチャントは全て加算されてから、乗算される。個々に計算はされない。
- 小数点の切り捨ては、血盟エンチャントボーナスだけを先に乗算して切り捨ては行われない。
まとめて計算してから最終結果の小数点が切り捨てされる。 経験値の逆算方法
- 逆算は必ず誤差が出るので注意。
- ROUNDUP(取得経験値% * LVUP必要経験値 / キャラの経験値UP倍率) / PT内分配比率 / PT経験値ボーナス
- 敵1体の経験値を求める場合は、この結果を更に敵数で除算する。
経験値の式の正確な仕様について
- 2016/02/21時点では、血盟エンチャントとPTボーナスが同時に発生する場合に実測データと一致しないケースが確認されている。
このため、正確な式は不明。 - 血盟エンチャントとPTボーナスが同時に発生しない場合では、上記の式で全て実測データと一致する。
- 管理人にはこれ以上の考察は無理なので諦めた。誰かやってくれる人いるなら任せます。
- 実測データの背景色が赤の行が、式と実測データが一致しないケース。
参考
管理人(フィル)のゲーム関係の記録です。
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2016年2月22日月曜日
経験値の計算式のまとめ
2016/02/21時点での経験値の計算式についてのまとめです。
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