2016年2月22日月曜日

経験値の計算式のまとめ

2016/02/21時点での経験値の計算式についてのまとめです。
  • 計算式

        FLOOR(
            FLOOR(
                FLOOR(
                    (敵経験値 * 経験値2倍イベント有無) * PT経験値ボーナス
                ) * PT内分配比率
            ) * キャラの経験値UP倍率
        )
    • 内訳

      • 経験値のゲーム内表記は、%表記の下5桁目で四捨五入が行われている。
      • FLOOR = 小数点切り捨て
      • 経験値2倍イベント有無
        • 経験値2倍イベント時に2、通常時は1。
        • ネカフェ得点は経験値2倍イベントではない。文様と同様の計算位置。
      • PT経験値ボーナス
        • PT経験値ボーナス = (PT人数 - 1) * 8% + 100%
        • PTLのクラスは、経験値ボーナスとは無関係
        • PT無しの場合は1
      • PT内分配比率
        • キャラのLVの2乗 / PT内のキャラ毎のLVの2乗の合計
        • PT無しの場合は1
      • キャラの経験値UP倍率
        • (100% + 血盟エンチャントボーナス%) × (100% + アイン祝福% + 低LV経験値ボーナス% + その他経験値アップ(ネカフェ特典・文様・料理等))
        • 経験値UPの各エンチャントは全て加算されてから、乗算される。個々に計算はされない。
        • 小数点の切り捨ては、血盟エンチャントボーナスだけを先に乗算して切り捨ては行われない。
          まとめて計算してから最終結果の小数点が切り捨てされる。
  • 経験値の逆算方法

    • 逆算は必ず誤差が出るので注意。
    • ROUNDUP(取得経験値% * LVUP必要経験値 / キャラの経験値UP倍率) / PT内分配比率 / PT経験値ボーナス
      • 敵1体の経験値を求める場合は、この結果を更に敵数で除算する。
  • 経験値の式の正確な仕様について

    • 2016/02/21時点では、血盟エンチャントとPTボーナスが同時に発生する場合に実測データと一致しないケースが確認されている。
      このため、正確な式は不明。
    • 血盟エンチャントとPTボーナスが同時に発生しない場合では、上記の式で全て実測データと一致する。
    • 管理人にはこれ以上の考察は無理なので諦めた。誰かやってくれる人いるなら任せます。
    • 実測データの背景色が赤の行が、式と実測データが一致しないケース。
  • 参考

    • PTの経験値ボーナスについては、この記事を参照
    • シルバーパスの血盟エンチャントボーナスを含むキャラの経験値UP倍率の計算は、この記事を参照。
    • アインハザードの祝福の仕様は、この記事を参照。
    • 経験値の実測データについては、右サイドバーの作成物のリンク or この記事を参照。

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