※10/5 魔法ダメージの計算式を修正
※9/14 属性耐性の仕様判明による修正、魔法ダメージの計算に魔法追加ダメージの項目追加
※9/2 各項目の計算式追加、細かい表記修正
分間ダメージの計算式に必要な要素です。
ある程度の将来のアップデート(ステータスリニューアルを含む)を含めた、全ての項目を並べる予定です。
最終的には、この記事を見れば分間ダメージの計算に必要な事は全て載っているというところを目指したいです。
必要な計算式もできるだけ載せていきたいと思います。
間違えている箇所、抜けている箇所・項目、載せて欲しい項目、疑問点などはぜひ教えて下さい。
ソースの有無が気になるなら、その旨を指摘してもらったら分かる範囲で追記していきます。
- 用語&注意点
- FLOOR()は、小数点切り捨て。INT()と同じ。
- ROUNDUP()は、小数点切り上げ。
- MAX()は、項目内で最大値を選択。
- ホーリーウェポン = HW
- エンチャントウェポン = EW
- ブレスウェポン = BW
- シャドウファング = SF
- フォースレイヤー = FS
- 基本的に項目事に小数点切り捨て。
- 属性ダメージは、耐性で計算時点で小数点切り捨て等になる。
- 参考記事
- 分間ダメージ
- 武器攻撃ダメージ + 魔法武器の発動魔法ダメージ + MDの追加魔法ダメージ + スキルの追加ダメージ
- 武器攻撃ダメージ
- 分間命中攻撃回数 * 1回の攻撃の平均ダメージ
- 魔法武器の発動魔法ダメージ
- 分間命中攻撃回数 * 連続攻撃時の実発動率 * 1回の発動魔法の平均ダメージ
- MDの追加魔法ダメージ
- MDの追加魔法発動対象となる攻撃の回数 * 1回の平均ダメージ
- MDの追加魔法発動対象となる攻撃の回数
- 魔法武器の魔法も対象となっている場合
- 分間命中攻撃回数 + 魔法武器の発動回数
- 魔法武器の魔法が対象となっていない場合
- 分間命中攻撃回数
- スキルの追加ダメージ
- 追加ダメージ系
- 分間命中攻撃回数 * スキル発動率 * 1回の平均ダメージ
- 反射系
- 分間被弾回数 * スキル発動率 * 1回の平均ダメージ
- 分間攻撃回数
- 計算式
- FS込攻撃回数 * 加速 - モーション有り追加行動による攻撃回数
- 1段加速
- ヘイスト・GP・GGP・ウィスキー・ワイン
- 4/3倍
- 2段加速
- BP・ブラッドラスト・EW・ダンシングブレイズ・イビルブラッド・名誉コイン
- 移動のみ:ユグドラの実・ホーリーウォーク・ムービングアクセレーション・ウィンドウォーク
- EW:8/7倍、EW以外:4/3倍、移動のみ:1倍
- 3段加速
- ドラゴンブラッド
- 10/9倍
- 武器の種類と変身
- LV・変身の種類・武器種別毎に攻撃回数が決定される。
- 変身の種類
- 攻撃回数LV依存タイプ
- 近接系
- 魔法系
- 移動系
- 攻撃回数固定タイプ
- 課金系のスクロールによる変身
- 占い系変身
- ネカフェアイテムによる変身
- 誕生日変身
- フォースレイヤーによる分間攻撃回数の加算
- FS込の分間攻撃回数 = 分間FS回数 * 3 + 分間オート攻撃中のFSを除く通常攻撃回数
- 分間FS回数 = ( 60 / ( FSディレイ + 60 / 分間タゲ有魔法回数 + ホイールキーディレイ ) )
- 分間オート攻撃中のFSを除く通常攻撃回数 = 分間オート攻撃中のFSを除く通常攻撃で消費される秒数 / (60 / 分間攻撃回数)
- 分間オート攻撃中のFSを除く通常攻撃で消費される秒数 = 60 - 分間オート攻撃中のFSで消費される秒数
- 分間オート攻撃中のFSで消費される秒数 = 60 - 分間タゲ有魔法回数 * FS分間回数
- FSの合計ディレイ
- FSのディレイ:2秒
- ホイールキーディレイ:0.1815秒
- FSディレイ + 60 / 分間タゲ有魔法回数 + ホイールキーディレイ
- FS込の分間攻撃回数の最終計算式
- 式は管理人が作成
- ( 60 / ( FSディレイ + 60 / 加速込分間タゲ有魔法回数 + ホイールキーディレイ ) ) * 3 + ( 60 - ( 60 / ( FSディレイ + 60 / 加速込分間タゲ有魔法回数 + ホイールキーディレイ ) ) * 60 / 加速込分間タゲ有魔法回数 ) / ( 60 / 加速込分間攻撃回数 )
- おおきくなりません : 補足 フォースレイヤーのディレイと分間攻撃回数
- モーション有り追加行動による攻撃回数のマイナス
- MD:眩しいジャイアント(5段階)
- マリスソード、マリスチェーンソード
- 命中率
- 対NPC
- 最大命中
- 敵AC <= キャラの命中値 - 19
- 最大命中から命中1を下回る毎の命中率
- -5%
- 対PC
- おおきくなりません : PvP命中率の算出 - livedoor Blog
- 最大命中
- UD・MI有り
- 未計算
- UD・MI無し
- 未計算
- 最大命中から命中1を下回る毎の命中率
- 未計算
- 武器攻撃ダメージ
- 近接系
- 計算式
- 1回の攻撃の平均ダメージ
- (キャラの追加打撃 + キャラのエンチャントの追加打撃 + 武器のダメージ + 弱点露出による平均追加ダメージ + スキルのダメージ(クラッシュ等)) * エンチャントによる特定倍率ダメージ + 全ての計算後に追加されるダメージ
- 武器のダメージ
- ((武器の基本値ダメージ + 武器のエンチャント + 武器の追加打撃 + 銀特攻 + 祝福特効) * 武器のダブルヒット + 武器の属性打撃 - DR) * ダブルブレイク
- キャラの追加打撃
- クラス特性
- 初期ステータス
- ステータスリニューアル後に無くなる
- STR値による追加打撃
- キャラのエンチャントの追加打撃
- バーサク(+5)、オーガ(+4)、料理(力強い和牛のステーキ(+2))、MD、憤怒のポーション、ドラゴンの石
- 武器のダメージ
- 武器の基本値ダメージ(SMALL/BIG)
- (1 + SMALL)/ 2
- (1 + BIG)/ 2
- 近距離クリティカル
- 武器の最大ダメージ(SMALL/BIGの最大値)を与える。
- 武器のクリティカル率
- 爪系のみ
- キャラの近距離クリティカル率
- SOF以外はステータスリニューアル後
- SOF使用時は無条件で100%
- 1 - (1 - キャラの近距離クリティカル率) * (1 - 武器のクリティカル率)
- 猫気質なリネ記録 : [DE] 新武器比較(新仕様)
- 武器のエンチャント
- DAIによる強化値
- HW(+1)、EW(+2)、BW(+2)、SF(+5)を含む
- 武器の追加打撃
- 武器の属性打撃
- 敵属性耐性による軽減
- 銀特効ダメージ
- 対アンデット系、対ライカン系
- 1~20(平均10.5)
- 祝福特効ダメージ
- 対アンデット系、対悪魔系
- 3~6(平均4.5)
- 武器のダブルヒット
- 武器のダブルヒット率
- デュアルブレード系のみ
- (武器のダメージ + 武器のエンチャント + 武器の追加打撃値 + 銀特攻 + 祝福特効) * 2
- 猫気質なリネ記録 [DE] 祝福・銀武器比較(新仕様)
- エンチャントによる特定倍率ダメージ
- ダブルブレイク
- クラス:ダークエルフ
- 確率:1/3 + FLOOR((LV - 45) / 5)
- LV75で39.33%(+6%)、LV80で40.33%(+7%)、LV85で41.33%(+8%)
- ダメージ:(爪とデュアルブレードのみ武器のダメージ + 武器のエンチャント + 武器の追加打撃 + 武器の属性打撃 + 銀特攻 + 祝福特効 - DR)が2倍
- 弱点露出による平均追加ダメージ
- エンチャントによる特定倍率ダメージ
- ブレイブメンタル
- クラス:君主
- 確率:40%
- 計算後のダメージが1.5倍
- エレメンタルファイアー
- クラス:火エルフ
- 確率:40%
- 計算後のダメージが1.5倍
- バーニングスピリッツ
- クラス:ダークエルフ
- 確率:1/3
- 計算後のダメージが1.5倍
- フューリー
- クラス:ウォリアー
- 確率:1.5%(クラッシュ15%発動時に10%でフューリーが発動)
- 計算後のダメージが2倍
- 全ての計算後に追加されるダメージ
- アバター(+10)
- MD:ウェアウルフ(3%で+15)
- 遠距離系
- 計算式
- 1回の攻撃の平均ダメージ
- キャラの追加打撃 + キャラのエンチャントの追加打撃 + 武器のダメージ + 全ての計算後に追加されるダメージ
- 武器のダメージ
- 未計算
- キャラの追加打撃
- クラス特性
- 初期ステータス
- ステータスリニューアル後に無くなる
- DEX値による追加打撃値
- キャラのエンチャントの追加打撃
- 料理(素早い鮭の煮付(+2))、MD、憤怒のポーション、ドラゴンの石
- ストームアイ(+3)、ストームショット(+6)
- 風属性
- 敵属性耐性による軽減
- 武器のダメージ
- 弓
- 武器の基本値ダメージ(SMALL/BIG)
- 現在無意味
- 将来のアップデート(弓武器の基本値(SMALL/BIG)がダメージに適用)で有効になる
- (1+SMALL)/ 2
- (1+BIG)/ 2
- 武器のエンチャント
- DAIによる強化値
- HW、EW、BW、SFは無効。
- HW、EW、BW、SFが将来のアップデート(弓武器の基本値(SMALL/BIG)がダメージに適用)後に有効になるかは不明。
- 武器の属性打撃
- 敵属性耐性による軽減
- 銀特効ダメージ
- 現在無効
- 将来のアップデート(弓武器の基本値(SMALL/BIG)がダメージに適用)後に有効になるかは不明。
- 祝福特効ダメージ
- 現在無効
- 将来のアップデート(弓武器の基本値(SMALL/BIG)がダメージに適用)後に有効になるかは不明。
- 敵損傷有無
- 弓の損小無視特性
- 現在無効
- 将来のアップデートで有効になる
- 月下独酌-Lineage News Blog- 2015/05/27 KR クラスケア2次アップデート他 (公式
- 矢
- 武器の基本値ダメージ(SMALL/BIG)
- (1+SMALL)/ 2
- (1+BIG)/ 2
- 武器のエンチャント
DAIによる強化値HW(+1)、EW(+2)、BW(+2)、SF(+5)を含む矢1本毎にエンチャントが別々にかかるため連続攻撃では無意味。通常は考慮外として良い。- 詳細不明。
- 銀特効ダメージ
- 対アンデット系、対ライカン系
- 1~20(平均10.5)
- 祝福特効ダメージ
- 対アンデット系、対悪魔系
- 3~6(平均4.5)
- 祝福された矢が攻撃1回につき1本必要で、入手方法が非常に限られている。
- 通常は考慮外として良い。
- 敵損傷有無
- ダメージ値 / 2
- 矢の損小無視特性
- 弓の損小無視特性
- 遠距離クリティカル
- ステータスリニューアル後
- キャラの遠距離クリティカル率
- クリティカルが矢のみなのか弓も含まれるのか不明
- 武器の最大ダメージ(SMALL/BIGの最大値)を与える。
- キャラの遠距離クリティカル率
- SOF以外はステータスリニューアル後
- SOF使用時は無条件で100%
- 全ての計算後に追加されるダメージ
- アバター(+10)
- キーリンク系
- 計算式
- 1回の攻撃の平均ダメージ
- 武器のダメージ + キャラの魔法追加ダメージ + 全ての計算後に追加されるダメージ
- 武器のダメージ
- INT+追加SPによるダメージ計算 + 武器のエンチャント + 武器の属性打撃
- キャラの魔法追加ダメージ
- この値は敵MR無視?詳細不明。
- クラス特性
- 現在なし
- ステータスリニューアル後に有効になる
- 初期ステータス
- ステータスリニューアル後に無くなる
- INT値による魔法追加値
- 現在なし
- ステータスリニューアル後に有効になる
- キャラのエンチャントの追加打撃
- 現在なし
- 武器のダメージ
- 武器の基本値ダメージ
- 隠しダイス設定で、ゲーム内のSMALL/BIG表記は威力に無関係。
- ダイスはSMALLとBIGで共通
- 平均値:(最低値 + 最高値 / 2) + 固定値
- キーリンク自体は無属性のため、敵属性耐性は無関係
- INT+追加SPによるダメージ計算
- 計算式は、魔法ダメージとINT+追加SPの関係を参照。
- リッチ、料理(賢い七面鳥焼き)、MD、集中のポーション、ドラゴンの石
- 敵MRによる軽減
- 魔法命中による敵MRのマイナス補正
- キャラの魔法クリティカル
- 現在なし
- ステータスリニューアル後に有効になる
- まだ詳細は不明だが、キーリンクの攻撃を魔法とするならば武器の基本値ダメージのみ1.5倍になる仕様が濃厚?
- 武器のエンチャント
- DAIによる強化値
- HW、EW、BW、SFは無効。
- 武器の属性打撃
- 敵属性耐性による軽減
- 銀特効ダメージ
- 現在無効
- 祝福特効ダメージ
- 現在無効
- 全ての計算後に追加されるダメージ
- アバター(+10)
- イレースマジックへの影響
- 現在影響あり
- 将来のアップデート後に影響なしに変更
- 魔法武器の発動魔法(HP吸収を含む)
- 計算式
- 分間発動回数 * (魔法威力 + 最終ダメージに追加される追加打撃値)
- 分間発動回数
- 分間命中攻撃回数 * 連続攻撃時の実発動率
- 発動率
- 連続攻撃時の実発動率
- ディレイによる影響
- 連続攻撃時の実発動率 = 発動率 / ( 1 + 発動率 * 命中率 * MAX ( 0, ROUNDUP ( ディレイ / ( 60 / 分間攻撃回数 ) - 1 ) )
- 間違えてる気もする。
- おおきくなりません : チェイサーの攻撃力 テーベオシリスボウ
- たるたるは死にかけが美味い : 魔法武器の見かけの発動率
- 魔法威力
- 威力
- 基礎威力
- ダイス設定
- 平均値:(最低値 + 最高値 / 2) + 固定値
- ダメージの平均値のみ判明していて、ダイスは判明してない事が多い。
- INT+追加SPによるダメージ計算
- 計算式は、魔法ダメージとINT+追加SPの関係を参照。
- 敵MRによる軽減
- 魔法命中による敵MRのマイナス補正
- 敵MR無視特性
- 敵属性耐性による軽減
- ダメージ固定
- ルナロングボウの魔法
- 特殊計算
- HP吸収
- FLOOR((武器のランダムダメージ+武器の強化値+武器の追加打撃値+武器の属性打撃値) / 8)
- 武器の属性打撃値は敵属性耐性によって上下する。
- 武器のランダム値毎に小数点が切り捨てになるため、結果がテーブル値になる。そのためランダム値の平均値で計算ができない。
- ウィンドブレードソード、ディストラクション、幸運のロングソード、幸運のアックス
- マインドブレイク
- FLOOR(表示SP * 3.8)
- 敵MR・属性耐性無視
- 冷寒のキーリンク、マリスエレメントキーリンク
- モーション有り無し特性
- 計算は攻撃回数で行う
- 最終ダメージに追加される追加打撃値
- アバター(+10)
- イレースマジックへの影響
- 現在影響あり
- MDの追加魔法
- パック・パオ
- 発動率
- 5%
- 属性
- 無属性の物理攻撃
- 威力
- 60~90
- 特性
- INT+追加SP無関係
- 敵MR、敵属性耐性無視
- 対PC1/8
- 範囲魔法では、敵1体毎に発動判定有り
- 魔法武器の発動魔法にも発動判定有り
- 全ての計算後に追加されるダメージ
- アバター(+10)
- 雑多な覚え書き マジックドール(パック/パオ)の追加魔法
- 雑多な覚え書き 課金マジックドールの魔法威力
- ネカフェマジックドール
- 発動率
- 不明
- 属性
- 不明
- 威力
- 不明
- 特性
- 不明
- 最終ダメージに追加される追加打撃値
- アバター(+10)
- 眩しいジャイアント(5段階)
- 発動率
- 不明
- 属性
- 不明
- 威力
- 不明
- 特性
- INT+追加SPによるダメージ計算
- 敵MR、敵属性耐性による軽減
- 範囲魔法では、敵1体毎に発動判定有り
- 全ての計算後に追加されるダメージ
- アバター(+10)
- スキルによる追加ダメージ
- 戦士
- クラッシュ
- 発動率:15%
- ダメージ計算式:攻撃回数 * 15% * LV/2
- フューリー
- 発動率:クラッシュ発動時に10%で発動
- ダメージ計算式:近接ダメージ計算時に計算
- 反射スキルによるダメージ
- タイタン:ロック
- 近接攻撃を回避して反射ダメージを与える。
- 発動率:35%
- ダメージ:(武器のBIG値 + 武器のエンチャント値(HW、EW、BW、SFを含む) + 武器の追加打撃値) * 2
- タイタン:マジック
- 魔法攻撃(キーリンクを含む)を回避して反射ダメージを与える。
- 発動率:35%
- ダメージ:(武器のBIG値 + 武器のエンチャント値(HW、EW、BW、SFを含む) + 武器の追加打撃値) * 2
- タイタン:ブリッツ
- 遠距離攻撃を回避して反射ダメージを与える。
- 発動率:35%
- ダメージ:(武器のBIG値 + 武器のエンチャント値(HW、EW、BW、SFを含む) + 武器の追加打撃値) * 2
- ナイト
- 反射スキルによるダメージ
- カウンターバック
- 近接攻撃を回避して反射ダメージを与える。
- 発動率:20%
- ダメージ:(武器のBIG値 + 武器のエンチャント値(HW、EW、BW、SFを含む) + 武器の追加打撃値) * 2
- ドラゴンナイト
- 反射スキルによるダメージ
- モータルボディ
- 反射ダメージを与える。
- 発動率:25%
- ダメージ:40
- 将来のアップデートでAC / 2(最低40)に変更。
- 30→40ダメージ増加済み。
- 魔法ダメージとINT+追加SPの関係
- 魔法クリティカル含む平均ダメージの式は管理人が作成。
- 魔法クリティカル含む平均ダメージ = ((基礎威力 * A * 0.5 * クリティカル率 + 基礎威力 * A) + 魔法追加ダメージ) * B
- A:INT+βと属性耐性の効果
- A = ROUNDDOWN(1 + 3/32 * (INT + β - 12) - 属性耐性%、2)
- 小数点3桁目以降を切り捨て。
- INT+βの1毎の係数は0.09375。
- 属性耐性の効果は最小-1、最大1。
- B:MRの効果
- MR - 魔法命中 ≦ 100
- B = 1 - 0.01 * FLOOR((MR - 魔法命中) / 2)
- MR - 魔法命中 ≧ 100
- B = 0.6 - 0.01 * FLOOR((MR - 魔法命中) / 10)
- 魔法ダメージ = (((魔法威力(ダイス値) * A) * クリティカル有無(1.5倍) + 魔法追加ダメージ)* B) - DR
- 魔法ダメージの計算式はこの記事を参照。
- 式の旧仕様はおおきくなりません:魔法ダメージの算出 ステータス再分配以後を参照。
- INT無関係のケースの場合は、係数1(INT12の数値)となる
- 魔法クリティカルの適用は属性耐性の計算後、MRの計算前
- 術者のベースINTボーナスの魔法命中は、対象のMRを減らすのと同等
- MR - 魔法命中 ≦ 100のとき、MR2毎に1%減少
- MR - 魔法命中 ≧ 100のとき、MR10毎に1%減少
- 属性耐性の仕様
- 属性耐性の仕様
- 属性係数の仕様は廃止。
- 以下の仕様は旧仕様なので注意。
- おおきくなりません:属性耐性の効果
- 属性耐性の効果は最小-1、最大1。
- 特定のMR&属性耐性値の時のINT+1毎の魔法ダメージ計算
- 式は管理人が作成。
- 結果 = 3/32 * 基礎威力 * MRの効果 * ( 0.5 * クリティカル率 + 1 )
- INT13とINT12の時の結果の差をINT+1毎のダメージとする。
- 最終ダメージに属性耐性は影響するが、INT+1毎のダメージにはMRのみ影響する。
- 以下計算式の過程
- 結果 = ( ( 1 + A - B ) * C * D + ( 1 + A - B ) * C) * E - ( ( 1 - B ) * C * D + ( 1 - B ) * C) * E
- = ( ( 1 + A - B )CDE + ( 1 + A - B )CE) - ( ( 1 - B )CDE + ( 1 - B )CE)
- = ( ( CDE + ACDE - BCDE ) + ( CE + ACE - BCE) ) - ( CDE - BCDE + CE - BCE)
- = CDE + ACDE - BCDE + CE + ACE - BCE - CDE + BCDE - CE + BCE
- = ACDE + ACE
- = ACE(D+1)
- A = 3/32 * ( INT=13 - 12 )
- B = 属性耐性の効果
- C = 基礎威力
- D = 0.5 * クリティカル率
- E = MRの効果
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