2016年2月24日水曜日

転載:対人命中に関する仕様

※2016/03/08追記 訂正記事を書きました。この記事を参照して下さい。
※2016/03/01追記 情報提供が有り再検証中です。 検証結果は別途記事にする予定なのでお待ち下さい。


腕力WIZのリネージュ日記 続:対人命中に関する仕様を参照して下さい。

この記事は腕力WIZのリネージュ日記 対人命中に関する仕様からの転載を含んでいます。

検証の内容などは上記のブログを参照して下さい。


かなり重要な点が発見されました。
  • 武器の強化値による命中上昇は、対PCでは適用されない。
  • エンチャントの命中補正は恐らく、上昇値の合計から-3された値が上昇している。
    • エンチャントの合計のみ対象。
    • エンチャントのみが対象でも、通常の対人(FPK・戦争)ではエンチャント満載が当たり前なので単純に命中-3と考えて良い。
    • 主なエンチャントは、以下(全てを検証していないが、対象と考えられるもの)
      • 一般魔法:ブレスウェポン
      • PRI魔法:グローイングウェポン
      • KNI技術:バウンスアタック
      • ELF魔法:ウィンドショット、ストームアイ、バーニングウェポン
      • DRK魔法:ヴァラカス
      • ILL魔法:イリュージョン[オーガ]
      • 料理:力強い和牛ステーキ
      • POT:憤怒のポーション
      • その他:コマの祝福
      • ※バーニングウェポンの命中効果については未検証
  • ※注意点
    • MD:パック・パオの命中オプションは未検証。
      チーム「検証は仕事」の見解では、おそらくエンチャント扱いではないかと推測されています。
      理由は「エンチャントアイコンが出るタイプが、エンチャント扱いとして計算されている可能性が高そう」というものです。
    • 検証方法について。
      • 対人での命中は命中補正1に付き一律で5%ではありませんが、攻撃側の命中が低い and 防御側のACが低い 場合のみ命中補正1につき5%単位で命中率が変わります。
      • 5%と10%の違いを確定するには相当な試行回数が必要ですが、0%と5~10%の違いを確定するにはある程度の試行回数でいけます。
      • 上記のケースを利用した検証となっています。
        このようなケースは通常の対人では起こりえないので、特殊なケースであるということは間違いありません。
武器の強化値による対人での命中補正がないという仕様は、噂レベルでは色々有りましたがはっきりした検証データが示されることがなく、半信半疑の人も多かったと思います。
ちなみに管理人は、この仕様の噂は否定派でした。
それをランデルさんがきちんと検証を行いデータを示してくれたことで、仕様として確定されました。
今回検証された仕様により、対人する人は武器の選択で悩みそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿