2015年6月1日月曜日

ボスのデスナイトについて

※12/2 弱体化のアップデートが行われたことを追記。
※6/16 KRのデスナイトソロ動画を追記

ボスのデスナイトについてです。
管理人が把握してる限りの情報を記述しておきます。

この記事の内容は、2014/08/26のメインランドケイブのリニューアルによる、デスナイトのリニューアル後の仕様に沿っています。
  • 2015/12/2にDK弱体化のアップデート
    • かなりの弱体化が行われた。
    • HPとHPRと攻撃力が大幅に減り、範囲キャンセルと範囲スタンも無くなった。
    • LV85以上等の超高LVならソロも可能な模様。
    • LV80以上である程度のスペックがあれば、2PCのペアや前衛2後衛1の3人でも討伐可能。
    • LV70以上でも前衛3後衛2ぐらいの人数がいれば、討伐は可能。
    • 廃人はじめました 2倍で新DK51体倒してみた
  • 将来のアップについて
  • 仕様
    • 移動&行動速度はナイト等の2段階加速と同等。
    • アンデットである。
      • 銀&祝福武器によるダメージボーナスがあるかどうかは不明。
      • リネ時間の夜は強くなる
        • 討伐はリネ時間の昼にやることを推奨。
        • リネ時間の昼は6:00~20:00、夜は20:00~6:00
    • デバフ
      • ウェポンブレイクは成功しない。
      • イレースマジックは成功しない?
        • LV79で30回やっても成功しない。
        • 30回程度では試行回数が少ないかもしれないので、はっきりとは不明。
      • ディジーズ、キャンセルは成功する
        • 有効かどうかは不明。成功しても無意味の可能性もある。
      • ホラーオブデス、フィアーは成功する
        • 有効かどうかは不明。成功しても無意味の可能性もある。
    • 残りHPで3段階?ある
      • 1段階目
        • タゲに対しての単体攻撃。
        • 単体スタン有り。
      • 2段階目
        • 範囲攻撃(魔法攻撃?)
          • この範囲攻撃は壁等で防げる。
          • タゲを中心にして6セル?8セル以上離れれば攻撃は喰らわない。
        • カウンターマジックが有効な攻撃が混ざり始める。
        • 範囲キャンセル
      • 3段階目
        • 広範囲スタン攻撃
          • このスタン攻撃は壁等を貫通する。
          • LVでは防げない。
          • スタン耐性を上げてもスタン自体は食らってしまう。
          • スタン耐性を上げるとスタンの効果時間を短くすることができる?
    • 必要火力
      • 75前衛が6人ぐらいでも倒せる。
      • スタン開始後の戦闘時間を短くするのが重要なので、前衛8以上はいた方が良いかも。
    • 必要スペック
      • 対範囲キャンセルの必要MRは161?151?
      • タゲ役
        • HP2000以上、できれば2400以上
        • 優先度は1:HP 、2:必要MR、3:スタン耐性
      • 前衛
        • HP1400↑、できれば1600↑
        • 優先度は1:HP 、2:必要MR、3:スタン耐性、4:火力
      • 後衛
        • 十分に距離を取っていれば攻撃を食らうことはないのでHPは必要なし。
        • 必要MRは達成すること。
        • スタン耐性を出来る限り上げることを推奨。
  • 討伐方法
    • 討伐はタゲ役を死なせずに倒しきれるかどうかが全て。
      • 闘技場で戦う場合は、壁など使用してもあんまり意味がない。
      • 後衛は範囲攻撃を防ぐために8セル以上は離れること。
      • 後衛もスタン耐性を上げることを推奨。
    • タゲ役を配置し、デスナイトの攻撃をタゲ役に集中させる。
      • 単体スタン等で攻撃が止まることもあるので、ある程度の蓄積を推奨。
      • ナイトのCBはスタン中は発動しない。
      • DEのUDはスタン中でも発動する。
    • ある程度の蓄積後、全前衛で攻撃開始。
      • 2段階目以降にならない限り範囲攻撃はないので、BOXは事前に組んでOK。
    • スタンが来るようになってからが本番。
      • ここからはタゲ役を死なせないようにするかが重要。
      • タゲ役のPTにNB2、WIZ2~3はほぼ必須。WL&フルヒールをタゲ役に集中させる。
      • アイスランスで固めるという手法もある。アイスランスについてはこの記事を参照。
      • あとは削り切るのみ
  • 管理人の体験
    • 管理人は今までに3回ほど、計10体ぐらいのDKを倒しました。
    • 全て犠牲者が出てます。リネ時間の昼でも普通にENDします。
    • 犠牲者無しで倒せた個体も有ります。
    • タゲ役がEND→BOXしてる前衛がEND→後衛も撤退が遅いとEND のパターンです。
    • タゲ役がENDしだときは、即時撤退をお勧めします。
    • やり直しは誰かがDKを引っ張って、準備が整うのを待つのがいいと思います。
    • レア?なにそれ?

2 件のコメント:

  1. 野良DK
    タゲ役のキャラをバインドで固めると2段階目は楽になります。
    3段階目はタゲ役にキャンセルが飛んでくるのでキャンセのあと直ぐにバインド
    バインドが溶けたあとにNBを入れ直ぐにバインド
    これができれば前衛4人くらいでも食えます

    闘技場DK限定
    タゲ役:WIZ(ドワ変身)
    その他:弓で2PTくらい
    タゲをとったWIZでぐるぐる弓PTの周りを回りながら引く
    MP回復POTあると楽
    デメリットは時間がかかることとタゲがたまに弓PTに飛ぶのでそのときは直ぐ帰還が必要です

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    1. 情報有り難うございます。
      バインドは、管理人の知人に使える人がいなかったので完全に抜けてました。
      頂いた情報もあとで整理して載せておきます。

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