術者はアイスランスを使用するWiz、対象者はアイスランスをかけられる側のキャラのことを指します。
NONPVPでは、決闘状態にすればアイスランスはノーマルゾーンでもかけることができます。
決闘状態は、お互いのキャラが向き合った状態で「/決闘」のコマンドを実行することでできます。
※バインドの検証に協力してくれたプレイヤーの方に感謝します。本当にありがとうございました。
- アイスランス
- NONPVPでの挙動
- ノーマルゾーン
- 決闘状態で可能
- コンバットゾーン
- 可能
- 成功率
- 術者のINTと対象者のMRによって変化
- ダメージ
- 基本68(INTによって変化、INT25で約150、INT36で約221)
- MR100で約半分、水耐性で更に減少
- 効果
- 16秒固まる
- 対象者
- 攻撃無効
- 行動不能(移動、POT使用、帰還、攻撃)
- 回復魔法有効
- 補助魔法有効(イミュ等)
- 味方にかける場合のメリット・デメリット
- メリット
- 固まる時間が固定
- 回復は固まっている間も可能
- イミュ等補助魔法は固まっている間も可能
- デメリット
- 成功率がまばらで結構かからないことがある
- アイスランス自体でダメージが発生する
- アースバインド
- NONPVPでの挙動
- ノーマルゾーン
- 不可(決闘状態でも不可)
- コンバットゾーン
- 可能
- 成功率
- 術者と対象者のLV差によって変化
- ダメージ
- なし
- 効果
- 1~12秒(ランダム)固まる
- 3~6秒程度が出現頻度が多い?
- 対象者
- 攻撃無効
- 行動不能(移動、POT使用、帰還、攻撃)
- 回復魔法不可
- 補助魔法可(イミュ等)
- 味方にかける場合のメリット・デメリット
- メリット
- LV差があれば高確率でかかる
- バインドでダメージが発生しない
- イミュ等補助魔法は固まっている間も可能
- デメリット
- NONPVPではノーマルゾーンで味方にかけることができない
- 固まる時間がランダム
- 回復が固まっている間は不可
感想
アイスランスのみ固まってる間に回復が可能で、どちらも固まっている間にイミュは可能です。
それぞれメリット・デメリットはあります。
ただ味方にかけるケースというのは、パプリオンやデスナイト等の一部のボスがほとんどです。
NONPVPでは、バインドはノーマルゾーンでは味方にかけることができないのでアイスランス一択になります。
PVP系サーバーでも、対象者はかなりの高LVになるので、成功率を高めるために高LVバインダーが必要になります。
検証の動画は以下です。NONPVPサバでの結果です。
アイスランス
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