2015年8月28日金曜日

アップデート後のアインハザードの祝福の仕様(詳細版)

2015/08/19のアップデート後のアインハザードの祝福の仕様の詳細と検証動画とデータです。

アップデート前の仕様は未検証ですが、既存の情報が正しいと仮定した上での内容になります。
  1. アップデート前と比較すると祝福を含む合計経験値は増えた
    つまり上方修正。
  2. 祝福の効果は増加
    1. アップデート後は、取得できる総合計経験値がアップデート前より増加。
      祝福100%でLV49換算約0.4478%増加した。
    2. アップデート前後で祝福の消化速度は、わずかながら遅くなっている。
      1. ただアップデート前と同じ経験値を獲得した時点では、総合計経験値がアップデート前より増加しているので上方修正ではある。
    3. アップデート後
      1. 祝福1%でLV49換算0.016802%(経験値:6059)の経験値増加。
      2. 祝福100%で1.68002%の増加。合計3.36004%。
      3. 消化に必要な経験値は、1%あたりLV49換算0.016802%(経験値:6059)。
    4. アップデート前(管理人は未検証)
      1. 祝福1%でLV49換算0.012322%(経験値:4444)の経験値増加。
      2. 祝福100%でおそらく1.2322%の増加。合計2.8326%。
      3. 消化に必要な経験値は、1%あたりLV49換算0.016004%(経験値:5772)。
  3. 温かい視線(+50%)は、仕様変更前と同じ。
    祝福の消化が早くなるだけで、1%あたりの祝福による獲得経験値は変化なし。
  4. 祝福が201%~700%時の100%+30%アップは、100%アップ時と比較して祝福の消化とは無関係で効果が増加。
    1. 祝福1%でLV49換算約0.0218402%(経験値:7876.7)の経験値増加。
    2. 祝福100%でLV49換算約2.18402%の増加。
      100%アップ時との差はLV49換算約0.504%。
  5. ドラゴンの箱のRM効率は、祝福の効果が増えているのでアップデート前より良くなっている。
  6. キャラの経験値UP倍率の計算はこの記事を参照。
  7. PTを組んだ場合の経験値ボーナスと分配はこの記事を参照。
  8. 経験値の計算式については、この記事を参照。

  1. 仕様の考察
    1. 経験値のゲーム内表記は、%表記の下5桁目で四捨五入が行われている。
    2. 「アインハザードの祝福の消化は、祝福の効果で取得した経験値で行われる。」
      この説が正しいと思われる。
      1. 根拠は特にない。温かい視線のケースや、今のところはこの仕様で説明不可のケースがない、というのが根拠といえば根拠。
      2. 祝福の効果で取得した経験値というのは以下の数値。
        1. モンスター経験値 * (100% or 150%)
          1. 150%は温かい視線が適用されている場合。
          2. 経験値2倍イベント(ネカフェエンチャとは異なるので注意)は、モンスター経験値が2倍になる。
          3. 祝福が201%~700%で100%+30%アップが適用されている場合は、30%は消化に影響を与えない。
      3. モンスター経験値とは以下のエンチャントは含まれない。
        1. 血盟エンチャント
    3. 祝福のエンチャントの表記は、切り上げで表示される。
      1. 199.1%~200%は「200%」、0.01%~1%は「1%」
    4. 祝福の回復は1%単位で行われる。
    5. 祝福の消化は経験値1単位で行われ、端数は1%回復時にリセットされない。
      1. 0% → 1% に回復して表記上の祝福が1%時に、経験値2200を取得。
      2. 1%消化に必要な残り経験値は3859。
      3. この状態で放置。
      4. 表記上の祝福が1% → 2% に回復。
      5. このときの表記上の2%を消化するのに必要な経験値は、9918。12118になるわけではない。
      6. 端数がリセットされるタイミング
        1. 自然回復で200%を超えた時に、端数がない200%になる。
        2. 祝福が一度0%まで減った時。次1%に回復した時は端数がない状態になる。
    6. 検証動画とデータ
      1. 詳細な考察データはブログ資料を参照。
      2. 200%消化の動画
        1. LV75(必要経験値8倍)のキャラ。
        2. 注意点として、画面上の右に表示されているウィンドウの獲得経験と討伐数の更新はほんの少しだけラグがある。
        3. 祝福が消化されて表記上の%が減る時、エンチャアイコンにマウスを当てていると効果の表示が一度途切れる。逆に言うと効果の表示が途切れない時は%が減っていない時。
          1. 56体目の4:47~4:51、325体目の26:14等はまさに上記のタイミングのケース。
        4. 「祝福1%が経験値6059で消化」を確定する為のデータは以下。
          1. 倒している敵は全て経験値2200。
          2. 325体目のデータで6059以下が確定。
            1. 325体目 祝福残り82%(消化祝福118%以上119%未満) 26:14
            2. 6060で消化の場合117.987%となり118%未満になる。
              1. 2200 * 325 / 6060 = 117.987
            3. 6059で消化の場合118.006%となる。
              1. 2200 * 325 / 6059 = 118.006
          3. 358体目のデータで6059以上が確定。
            1. 358体目 祝福残り71%(消化祝福129%以上130%未満) 28:55
            2. 6058で消化の場合130.010%となり130以上になる。
              1. 2200 * 358 / 6058 = 130.010
            3. 6059で消化の場合129.988%となる。
              1. 2200 * 358 / 6059 = 129.988
          4. 550体目で199%、551体目で200%消化にも6059で計算が合う。
          5. 上記の3つのケースで6059を確定。
      3. 祝福が201%以上の100%+30%適用時の動画
        1. LV65(必要経験値2倍)のキャラ。
        2. 経験値2200の敵を138体倒して、祝福が250%→200%。
        3. 祝福が100%アップ分で消化されるなら50%、130%アップ分で消化されるなら65%減ることになるので、30%は消化には無関係。
      4. 温かい視線(+50%)適用時の動画
        1. LV70(必要経験値4倍)のキャラ。
        2. 祝福を完全に200%まで回復していないので、1体目を倒した時に祝福が1%減ってしまっているが、検証には影響ない。
        3. 経験値2860の敵を12体倒して、祝福が194%→186%。
        4. 祝福が100%アップ分で消化されるなら5%、150%アップ分で消化されるなら8%減ることになるので、祝福は150%アップ分の計算で消化されている。

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