2015年8月4日火曜日

取得経験値の仕様

取得経験値の仕様です。

結論:「LV65以上は、切り捨てではなく必要経験値が倍々になる。」

半減で切り捨てだった時期もあるようですが、今は必要経験値が倍々です。
既に周知の結果の通りでしたが、検証した結果というのが見当たらず不安な人も居たので検証してみました。

計算結果と検証結果は以下の通りです。

LV82(64倍)のキャラで鳴釜・鎌鼬・河童(EXP2200)を50匹倒したケースで計算します。
※以下の計算と取得EXPの結果はアインハザードの祝福(77%アップ)のみ含まれています。
※小数点は、計算毎に全て切り捨ています。
パターンモンスターEXP取得EXPEXP倍率最終取得EXP討伐数取得合計EXPLVアップ必要EXP%変換
半減で切り捨て2200341.7760503000360650920.008318%
必要経験値が倍々220022001.7738945019470023081658880.008435%

取得経験値が以下のSSのとおりです。
上記の計算結果とLV82の取得経験値を照らし合わせると、必要経験値が倍々になっているという結果になることが検証できています。

検証に協力していただいた猫気質なリネ記録さんに感謝します。
上のSSは猫気質なリネ記録さんがニコ生でデータを取ってくれました。


8/5適用の経験値合算(イシルロテの祈り)で以下の文章があり、解釈に困っている人がいると思いますが、管理人のシミュレーターの結果のとおり「LV55 0%とLV80 0%を合算すればLV80 5%になる」という通常の解釈で問題無いと思います。
「LV65以上のキャラクター、または経験値合算によりLV65以上になったキャラクターに合算される経験値は、モンスターを倒した際と同様の減少が適用されます。」

0 件のコメント:

コメントを投稿