2015年9月6日日曜日

ドラゴンの仕様検証(途中経過)

※9/14 DRの検証は仕様が不明確な点が多々有り、現時点では有効な仮説は立てられないのでこの記事は参考程度にして下さい。
※9/8 損傷の仕様を修正

ドラゴンレイドのドラゴンの仕様の検証をやってみました。
当初の予想と違っていたため、時間切れで詳細な確認が出来ませんでした。
詳細な検証は、また後日に行う予定です。

中途半端ではっきりした仕様が判明したわけではありませんが、ある程度わかったことがあります。

  • 詳細は不確定だが、現時点で判明したこと。
    • DRの検証は仕様が不明確な点が多々有り、現時点では有効な仮説は立てられないのでこの記事は参考程度にして下さい
    • アンタラス(闇)は、DR無しが濃厚不明。
      • 難易度一般、パプリオン、リンドビオルは未検証。
    • 魔法攻撃の有効有無は未検証。
    • キーリンクの有効有無は未検証。
  • 次回以降の検証に必要なこと
    • 「DRが無い」という結果を確定する方法を検討して、その検証を行う。
      • タゲを奪えればダメージが通っていると確定していいのかどうか。
        • どういう状態がタゲを奪ったと明確に言えるのかを考える必要あり。
      • ダメージモーションが出れば、ダメージが通ってると確定していいのかどうか。
    • 魔法攻撃・キーリンクの有効有無の結果を確定する方法を検討して、検証を行う。
    • パプリオンとリンドビオルも検証したいけど、鍵代の問題もあるので当分は予定なし。
  • 検証内容
    • 損傷の仕様
      • 損傷の仕様については、この記事を参照。
      • 損傷5の+0修練者のダガー(4/4、追加打撃1)の場合
        • MAX((1~4 + 1 + 0 - 5), 1) = 1
      • 損傷12の風3段+7オリハルコンダガー(7/7、追加打撃2)の場合
        • MAX((1~7 + 2 + 7 - 12), 1) + 5 = 1~4 + 5 = 6~9
      • 非損傷武器を損傷させるには、装備した状態のキャラにウェポンブレイクをかければ損傷状態にすることができる。
    • 確認事項
      • ダメージモーションが出るかどうか
      • 別のキャラが最初にドラゴンを発見した状態で、タゲを奪えるかどうか
    • SOF状態の火エルフでダメージを固定して、ドラゴンを攻撃する。
      • STR35、SOF有り、料理(力強い和牛ステーキ)有り、BW・クレイエンチャ・EF無し
      • 武器なし追加打撃18(上記以外の装備等で追加打撃が増えている箇所有り)
      • ダメージはLV70・AC+1のウィザードを攻撃して測定
      • 損傷5の+0修練者のダガー(4/4、追加打撃1) ダメージ19
        • 結果1回目:ダメージモーションは出る、タゲを奪えず?
          • タゲの状態がよくわからなかった。要検証の必要あり?
        • 結果2回目:ダメージモーションは出る、タゲを奪う
      • 損傷0の+0修練者のダガー(4/4、追加打撃1) ダメージ23
        • 結果:ダメージモーションは出る、タゲを奪う
      • 損傷12の風3段+7オリハルコンダガー(7/7、追加打撃2) ダメージ27
        • 結果:ダメージモーションは出る、タゲを奪う
      • 損傷0の風3段+9シルバーロングソード(8/12) ダメージ40
        • 結果:ダメージモーションは出る、タゲを奪う
      • 素手 ダメージ1~2
        • 結果:ダメージモーションは出る、タゲを奪う
        • 素手の仕様はこの記事を参照。
    • 別のキャラ(NBエルフ)でドラゴンを攻撃する
      • STR16、王家猛セット、クレイエンチャあり、料理・BW無し
      • 損傷5の+0修練者のダガー(4/4、追加打撃1) ダメージ4
        • クレイエンチャでダメージ+1
        • 結果:ダメージモーションは出る、タゲを奪う
    • 検証の動画
  • 感想
    • 武器は、損傷5の修練者のダガー(SKT武器防具屋で購入可能)で、ダメージ1が出せることがわかったのは収穫ではあった。
      • WIZで殴ってみようとしたけど、アンタラスには命中が足りなかった様で攻撃が当たってなかった。
      • 確認していないが、損傷の仕様的に幸運ダガーも損傷最大値でダメージ固定ができるはず。
    • DRが30あるという前提で検証を始めたため、DR無しが濃厚という結果に行き着くまで時間がかかってしまった。
      それで魔法攻撃の有効有無まで行えなかった。
      DR無しを想定していなかったので、何をもって確定とするかが思いつかず仕様を確定できなかったのも悔やまれる。
    • ドラゴンレイドのドラゴンの検証は、鍵代があるので検証を行う場所と時間を用意するのが非常に難しい。
      • パプとリンドもやりたいけど、現状ではできるタイミングがない。
      • 今回は参加してるレイドチームの許可を得て、チーム集合前に先にドラゴンポータルだけ開けさせてもらった。
    • 検証は、想定外のことが起こると仕切り直しが必要になって、時間が更にかかるのが辛いところ。
      今回も武器変えながらダメージモーションの有無を確認、で速攻で検証が済むと思ってた。
  • いつものことですが、検証に協力してくれたクラン員とレイドチームの皆様に感謝を。また全チャで呼びかけに連絡をくれた方々もありがとうございました。

3 件のコメント:

  1. 損傷武器で29dmg、30dmg固定を作る

    レイドに参加し、ptなしで殴る

    29dmgで討伐数変化なし、30dmgで討伐数変化アリ

    dr30確定

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    1. あ、これだとdr29ですね。間違えました。
      同じような実験で影1階の羽タイプがdr1だということがわかります。
      drでダメージ0が発生した場合でもダメージモーション出るはずですよ。

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    2. コメントありがとうございます。
      討伐数変化でダメージが通るかどうかで判別できるということですね。
      普通の敵ならそれはかなりやりやすい判別方法だと思うんですが、レイドは多人数が参加するので俺にはちょっと難しいです。
      特にいま参加させてもらってるレイドは、俺が主催者ではないので。

      あとダメージとダメージモーションの関係は、つい最近教えてもらいました。
      以下の関係みたいですね。
      ダメージ0の攻撃→ダメージモーション無し
      ダメージ1以上の攻撃でDRで0以下→ダメージモーション有り、別のPCからタゲを取れない
      ダメージ1以上の攻撃でDRで1以上→ダメージモーション有り、別のPCからタゲを取れる

      知らなかった仕様などもあるので、それを踏まえていろいろ考え中です。

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