2015年8月27日木曜日

NPCのスロー状態でのHPRの変化の検証

※8/28 コメントの指摘により修正

すいません。この記事は無意味でした。
当たり前の話ですが、スロー無効の敵で検証してもHPRに変化がないのは当然です。
デーモンはスロー無効なので、検証の対象としては不適切でした。
今の有効かどうかわかりませんが、ナイトバルドがスローが有効だったらしいです。
他に検証がしやすくHPRが確認できる敵がいれば、その時に改めて検証を考えます。




NPCにスローをかけた場合にHPRに変化があるかどうか検証しました。

結論:スローでHPRに変化はない。対PCも同様の仕様。

ギランの訓練場でソウルクリスタルを使用して、デーモンを3回召喚しました。
同一キャラの同一条件で討伐時間を計測した結果、「HPRに変化はない」という結論に至りました。

対PCは動画を撮影してませんが、スロー状態でHPRの速度に変化がないことは確認済みです。
シャックルも動画を撮影してませんが、一応試してみました。
対デーモンのシャックルでエフェクトは出ない、システムログは魔法が失敗しましたが出ない、行動が遅くなっていない、の3点は確認しました。HPRまでは確認してません。


スタンでHPRが止まるのか?という疑問点があるようですが、未検証です。
手持ちのデーモンのソウルクリスタルを全て使ってしまったので、新たに入手できれば検証をやりたいと思います。
以下のケースの討伐時間を計測して、スタンなしと比較して推測するという方法(猫気質さん発案)を考えています。
  • 複数人(ナイト5人以上が目安)でスタンを打ち続ければスタン状態をある程度維持できると想定して、その状態での討伐時間を計測する。

  • デーモン3回の討伐時間
    • デーモンはスロー無効なので、検証は無意味。
    • HOD、フィアー無しなので、命中・露出・マジックドールの効果などで変化するとしてもスロー有りで討伐時間が長かったことから、スロー状態でのHPRに変化はないと断定していいと思われる。
    • 常時スロー有り
      • 約5:40
    • スロー無し
      • 約4:30
      • 約3:55

2 件のコメント:

  1. デーモンにスロー無効ですよね?
    検証するならスロー効果が出る敵を使用しないと意味がないのでは。

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    1. 指摘の通りです。
      すいませんでした。
      記事は取り下げると誤解を生みそうなので、訂正した状態でおいておきます。

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