2015年12月31日木曜日

2015年年末の公式アンケートについて

2015年年末の公式アンケートが実施されています。
【アンケート実施期間】2015年12月24日(水)  ~ 2015年12月31日(木) 23:59まで
公式 年末リネージュ一斉調査

公式がアンケートを実施している時には、アンケートに応えることが重要です。
これまでに公式オフイベントなどで以下の発言がありました。
「サーバー移動を行うには、ユーザーからの要望数が重要」
要するにきちんとユーザーの意見を発言するべきということです。
今までに意見が反映されたことがないという方もいるかもしれませんが、「発言しても変わらないから発言しない」ではなく「反映されるまで多くのユーザーが発言する」ということが重要だと管理人は思います。
よりよいリネージュを作っていくという点でも、できれば多くのユーザーがアンケートに応えることを望みます。


以下に自由記入欄の管理人の記入内容を載せておきます。

・Q3リネージュ公式サイト以外でよく訪れるサイトを教えてください。(100文字以内)の内容

リネージュ図書室
月下独酌
LineageLink
猫気質なリネ記録
腕力WIZのリネージュ日記
廃人はじめました
あめゆじゅとてちて賢者
ぎゃるんBlog

・Q10自由記入欄の内容

797文字
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
韓国のアップデートから1年も遅れているのは、良くありません。
韓国のアップデートからできれば3ヶ月、遅くても6ヶ月以内に日本にもアップデートするべきです。

一部の迷惑キャラについては、長期間の迷惑行為によって引退者が多いと思われるケースは経済的な経営観点からも良くありません。
迷惑行為の線引が非常に難しいとは思いますが、長期間でかつ他ユーザーへの影響が大きい場合のみという方向で思い切って決断するべきです
BAN等の対応を取ることが、リネージュというゲームひいてはNCJそのものを守ることに繋がると思います。

2015/12/2のアップデートでアイコンの並びが変えられるなりましたが、非常に不便です。
以前のように変更できる用になることを希望します。

アップデートの際にもっと詳細なアップ情報を公開して下さい。
少なくとも韓国で告知している内容に関しては日本でも変更点として告知するべきです。
後から追記でも構わないので出来る限り努力するべきです。

公式の相場検索は、イベントアイテム等も含めてもっと更新頻度をあげるべきです。
地味ですが、ユーザーにとっては非常に重要なことです。

公式のニュースはもっとわかりやすく載せて検索なども出来るようにするべきです。
また公式トップから行けるニュース一覧からアナウンスやアップデート情報等が消えることは非常に好ましくありません。
過去の公式情報を簡単にわかりやすく探せることは重要です。

公式の告知の媒体は一元化するべきです。
イベントページや公式コミュニティ等情報があちこちにあることは、ある意味仕方ないかもしれません。
それがTwitterでも構わないので、少なくとも1箇所を見ればすべての情報にアクセスできるという場所を作るべきです。

イベントの告知は出来る限り早くするべきです。
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

以下は公式アンケートの内容をコピペしたものです。


本アンケートの結果は、今後のリネージュ運営のための重要な資料となります。 より良いリネージュを皆さんと共に作っていくため、ぜひご協力をお願いいたします。
実施期間 : 2015年12月31日 23時59分まで
Q1お客様について
(1)現在、主に利用しているワールドを選択してください。(必須項目)
(2)現在、主に使用しているキャラクターのクラスを選択してください。(必須項目)
(3)現在、主に使用しているキャラクターのレベルを選択してください。(必須項目)
(4)ご年齢を教えてください。(必須項目)
(5)性別を教えてください。(必須項目)
(6)1週間のうち、リネージュのプレイ時間はどれくらいですか?(必須項目)
(7)他社オンラインゲームの利用について教えてください。(必須項目)
Q2他社のオンライゲームについて半年以内に利用したことがあるタイトルを教えてください。(100文字以内)
Q3リネージュ公式サイト以外でよく訪れるサイトを教えてください。(100文字以内)
Q4ゲームのご利用環境について
(1) リネージュを一番利用する機材を教えてください。(必須項目)
(2)ご利用のOSを教えてください。(必須項目)
(3)ご利用パソコンのCPUを教えてください。(30文字以内)
(4)ご利用パソコンのメモリ数を教えてください。(30文字以内)
(5)ご利用パソコンのグラフィックカード、及びそのメモリ数を教えてください。(30文字以内)
(6)ご利用パソコンにインストールされているセキュリティソフトを教えてください。(30文字以内)
Q5ゲームに対する満足度調査
(1)ゲームを楽しんでいますか?(必須項目)
(2)リネージュで一番面白いと思うシステムは何ですか?(必須項目)
(3)あなたが一番リネージュに求める物は何ですか?(必須項目)
Q6運営に対する満足度調査
(1)リネージュサービスチームの運営に満足していますか?(必須項目)
(2)ゲーム運営について不満な点はどこですか?(必須項目、5個まで回答可)
(3)運営について、何を改善することが一番の課題だと考えますか?(必須項目)
Q7ゲームイベントに関する満足度調査
(1)ゲームイベントは充実していると思いますか?(必須項目)
(2)今年のゲームイベントでまたやりたいイベントは以下のうちどれですか?(必須項目、4個まで回答可)
Q8サービスに関する満足度調査
(1)トッピングサービス・ラウンジサービスに満足していますか?(必須項目)
(2)購入したいけど、効果や価格の面からためらっているトッピングアイテムはありますか?
Q9オフライン商品に関する調査
書籍に関するアンケート
(1)書籍として発刊して欲しいものは何ですか?(必須項目)
(2)書籍の付録の有無についてお伺いします。(必須項目)
リネージュグッズに関するアンケート
(3)Tシャツやトレーナー、ジーンズ等が販売されるとしたらどのようなデザインでしたら購入を検討されますか?(必須項目)
(4)指輪やネックレス、ブレスレット等が販売されるとしたらどのようなデザインであれば購入を検討されますか?(必須項目)
Q10自由記入欄
ゲームシステム、インターフェース、イベントに関するご意見、運営に対するご意見・ご要望、トッピング、パール商品、書籍、オフライン商品など、このような商品があれば購入を検討すると言った案等がありましたら、自由にご記入ください。
(1)自由記入欄(800文字以内)

0 件のコメント:

コメントを投稿