2016年3月8日火曜日

訂正報告:対人命中に関する仕様の再検証(結論のみ)

この記事はステリニュ前の内容です。ステリニュ後は最大命中や命中の式そのものが変わっていることが確認されています。
ご注意ください。

※2016/07/30 質問があったので回答を追記

※2016/3/8 BWの双斧と遠距離の場合について追記

2016/2/24に対人命中に関する仕様の記事を書きました。

その後、とある伝手から情報提供が有り、再度2016/03/06~3/7に検証を行いました。
動画も結構な数を撮って色んなケースを検証したので、動画アップと記事には時間かかります。
詳細な検証内容と動画はお待ち下さい。
なので先に結論だけの記事です。

  • 対人命中に関する仕様の結論

    • 武器の強化値による命中上昇は、対PCでも適用されている。
    • ブレスウェポン(BW)の命中はPC(キャラクター)ではなく、武器に適用されている。
      • BW → 武器変更 の場合は、命中は変化なし(命中+0)。
      • BW → シャドウファング(SF) で上書きした場合は、命中は変化なし(命中+0)。
      • BWとSFのダメージ増加は、命中に影響を与えない(命中+0)。
        • BWは近接命中+2のみ
        • SFは命中変化なし。
      • 未検証だが、双斧の場合は武器毎に交互に攻撃を行うので、命中も+2のみと推定される。
        • 2本にBWかかっているからと言って、命中+4にならないという意味。
    • 対PCの命中仕様は、上記を除き既存との違いは発見できず。
      • 攻撃側の重量ペナルティも既存の通り。
      • 「近距離命中」は近距離・遠距離両方に適用されるので、BWで遠距離攻撃は命中+2される。
        • ゲーム内テキストでの「武器命中」=「近距離命中」=「攻撃成功」
          • 遍歴のガーダーは「武器命中+1・遠距離命中+1」
          • この場合は、近距離は命中+1、遠距離は命中+2の効果を持つ
      • 強化値+2毎に命中+1
      • 満腹度、防御側重量は命中に影響なし。
      • 武器の種類で命中にマイナスの影響なし。
      • ERの近接命中への影響なし。
      • ホーリーウェポンは、アンデットとは関係なく命中+1されている
        • 検証していないが、たぶんダメージもアンデット無関係と思われる。
      • アンキャニードッジ(UD)/ミラーイメージ(MI)は、遠距離にも効果がある。
        • 7/30追記 あくまでこの検証をしたタイミングの内容なので、ステリニュ後とは無関係であることを理解したうえで追記を読んでください。
          • UD/MIの遠距離への効果の有無は近接命中と同じ方法で検証して、効果があったことを確認しています。
            具体的には遠距離攻撃でUD/MIなしで命中する状態 → UD/MIありにして200回程度の攻撃で命中が0回であることを確認しています。
  • 前回の記事について
    • 腕力WIZのリネージュ日記 続:対人命中に関する仕様を参照して下さい。
    • なぜこういう事になったのかは、正直良くわかりません。
    • データは正しいので、闇パッチかもしくは前回データを取った時はバグっていて慌てて直したぐらいの可能性しか思い浮かびません。
      個人的には、最近のNCとNCJだとバグっていて慌てて直した説を取りたくなりますが。
    • 逆に言うと、仕様がコロコロ変わってる可能性もあるので、気になる人は自分で確かめるしかないと思います。
    • とりあえず2016/03/06時点での検証結果としては、この記事の通りです。

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