Windows10の発売が近づいてきたので、VMwarePlayerにWindows10(評価版)をインストールしてリネージュを動かしてみました。
Windows10についてはこの記事も参照。
結論:「Windows10でプレイは可能。不具合はWindows8と同じ。」
狩りは出来ます。
でもチャットがやりにくいのは致命的です。
便箋と掲示板は一応対応方法があるみたいで、なんとかなるとは思います。
個人的には、Windows10にアップデートするかどうかはチャットの対応次第だと思います。
Windows8と状況はたぶん同じです。
逆に言うと8と10はほぼ同じ対応で、正常に動作するようになるのではないかと思います。
KRでは8に正式対応済みですが、不具合などの状況はよくわかりません。
KR情報を検索してみたんですが、自動翻訳頼みでの検索でははっきりしたことがわかりませんでした。
管理人が検索した範囲では、KRのWindows8での便箋関係の問題は見つかりませんでした。
- Windows10(評価版)のインストール
- Windows10(評価版)の入手にはMicrosoftアカウントが必要。
- ISOファイルの入手
- Windows 10 Enterprise Insider Preview のダウンロード
- プロダクトキーが何処に書いてあるのか分かりにくいので、「プロダクト」で上記のページを検索するといい。
- ISOファイルがダウンロードできれば、VMwarePlayerで新規仮想マシンを作成してインストール。
- 評価版のライセンスは2015/10/01まで。
- 発売後の評価版のライセンスはASCII.jp 「Windows 10はプレビュー版からアップグレード可=実質無料」は誤報を参照。
- 参考
- リネージュのインストール
- ブラウザが何処にあるのかわからないので、Chromeをインストール
- 左下のスタートボタンの右の「WebとWindowsを検索」にChromeと入力してエンター。
- ブラウザかなんかわからないのが起動して、Chromeのページが表示される。
- Chromeをダウンロードしてインストール。
- NCsoftJapan公式サイトでリネージュをダウンロード。
- リネージュをインストール。
- インストール中に.NETFrameworkが必要とか出てきたので、そのままインストール。
- リネージュ起動
- アップデートを待つ。
- アップデートが終わると、異常終了。
- 強制終了。
- 再度起動。
- 「Microsoft Visual C++ 2012」のインストーラーが起動したのでインストール。
- 再度起動。
- ログイン。
- プレイ
- 基本的なプレイは可能。
- 不具合
- たぶんWindows8と同じ症状。
- 日本語入力不可。
- Google IMEをインストールして対応。
- リネージュにINした状態でIMEをGoogle IMEに切り替える。
- チャット欄で入力した文字が見えない。
- キー入力があった時にチラチラ見える。
- 露店のウィンドウを表示した状態だと、ちらついてるが見えるようになる。
- 便箋・掲示板が見えない。
- キー入力があった時にチラチラ見える。
- 露店のウィンドウを表示した状態だと、ちらついてるが見えるようになる。
- 全画面だと正常に動作せずログインが出来ない。
- ウィンドウモードで動作可能。
- VMwarePlayerだからおかしかった可能性もある。
- 互換モードの設定は、上記の不具合には意味がなかった。
- Windows8でのリネージュのプレイについての参考&不具合対応方法
- リネージュ以外のWindows10について
0 件のコメント:
コメントを投稿