2015年9月26日土曜日

攻撃ダメージ計算式でのDRの影響

※9/28 アーマーブレイクとアバターを含めたパターンの検証中です。

動画は撮影が済んでいるので、データと式の検証が終了次第、記事を修正します。

9/29 やる気が微妙になってきたので結論だけ先に書いときます。 

((武器のランダムダメージ * Whit + 属性打撃 ) * DB + PC追加打撃)*AB +スキルダメージ(クラッシュ・アバター)- DR) * BS・BM・EF・フューリー
MDウェアウルフ・クラスタシアンの追加ダメージはスキルダメージ。


DRの影響が「最終ダメージ - DR」ではないとの情報提供があったので、色々検証してみた結果です。

  • 結論

    • ((武器のランダムダメージ * Whit + 属性打撃 ) * DB + PC追加打撃 + スキルダメージ(クラッシュ等) - DR ) * BS・BM・EF・フューリー

      • Whit(双剣のダブルヒット)は、武器毎に設定されている確率で2倍
      • DB(ダブルブレイク)は、1/3(33.33)%で2倍
      • BS(バーニングスピリッツ)は、1/3(33.33)%、BM(ブレイブメンタル)は40%、EF(エレメンタルファイアー)は40%で1.5倍
      • フューリーは1.5%(クラッシュ15%*10%)で2倍
        • フューリーは、クラッシュのみのダメージが2倍になるのではなくダメージ全体が2倍になる
      • Whit・DB・BS・BM・EF・フューリーは、適用できないケースの場合は「1」となる
      • 武器のクリティカル(SOFを含む)は、武器のランダムダメージが最大値となるだけであり、式には影響はない
      • 武器のランダムダメージは、損傷・エンチャント(強化値、BW・SF等)・武器の追加ダメージを全て含み最低1
      • 乗算が行われた時に小数点が発生した場合は、切り捨てが行われることに注意
    • DRの計算位置が、BS・BM・EF・フューリーの前であることに注意
    • DBの計算位置に注意
    • シミュレータの状況
      • ELF.COM.BATは上記の式で計算されているので、正しい結果を得られる
      • 他のシミュレータは、途中の計算式を確認することが不明なので未調査

根拠は色々あるので、それを以下で示していきます。
それぞれのケース毎に、1つずつ仮説を立てて、実証していきます。
各データの詳細はブログ資料のシート「DE・ELF・PRI・WAR 各種エンチャントの状態毎のダメージ」にも載せているので、式とか確認したい人はそちらもどうぞ。

DE(双剣)の場合

  • 攻撃側
    • DE
    • 損傷15(MAX)、水4段10幸運デュアルブレード
      • (3/3 + 4 + 10 - 15) + 7 =(1,1,2) + 7
    • PC追加打撃:30
    • 属性打撃:7
  • 防御側
    • 属性耐性:0
    • DR:1

・BS・DBなし

以下のデータで、「(武器ダメ * Whit)+ 属性打撃 + PC追加打撃 - DR」が成り立つことが確定
HPダメージダメ - 属性ダメ - 追加ダメ - 属性 - 追加Whit推定武器ダメ計算後ダメージ
1774






1737373070
137
1699383181
238
1662373070
137
1625373070
137
1587383181
238
1549383181
238
15094033103240
14694033103240
1431383181
238
13914033103240
13514033103240
1313383181
238
1276373070
137
1238383181138
1201373070
137
1163383181
238
1125383181138
1088373070
137
1051373070
137
1013383181138
976373070
137
939373070
137
8994033103240
862373070
137
8224033103240
785373070
137
747383181138
7074033103240
670373070
137
632383181
238
594383181138
556383181138

・DBあり

以下のデータで、「「(武器ダメ * Whit + 属性打撃) * DB + PC追加打撃 - DR」が成り立つことが確定
HPダメージダメ - 属性ダメ - 追加ダメ - 属性 - 追加Whit推定DB推定武器ダメ計算後ダメージ
1774







1737373070

137
16924538158
145
1655373070

137
1618373070

137
1581373070

137
15364538158
145
1499373070

137
14594033103
240
140851442114251
136147401710
247
1324373070

137
12844033103
240
12444033103
240
1207373070

137
1170373070

137
11304033103
240
10904033103
240
1053373070

137
1016373070

137
9714538158
145
933383181
138
896373070

137
8514538158
145
80051442114251
75347401710147
716373070

137
678383181
138
640383181
138
59347401710147
555383181

238
518373070

137
47147401710147
434373070

137
3894538158
145
3444538158
145
306383181
138
25947401710
247
2144538158
145
16747401710147
130373070

137
904033103
240









1774







1737373070

137
1700373070

137
1662383181
138
1625373070

137
157847401710
247
153147401710147
14864538158
145
1448383181

238
140147401710
247
135051442114251
13054538158
145
125847401710147
121147401710147
116051442114251
1122383181

238
1084383181
138
1046383181

238
10014538158
145
95051442114251
90347401710
247
8584538158
145
821373070

137
7814033103
240
73051442114251
693373070

137
64251442114251
59547401710
247
558373070

137
520383181
138
483373070

137
446373070

137
409373070

137
372373070

137
335373070

137
298373070

137
261373070

137
223383181
138
1784538158
145
140383181

238
102383181
138
65373070

137

・BSあり

以下のデータで、「「(武器ダメ * Whit + 属性打撃 + PC追加打撃 - DR ) * BS」が成り立つことが確定
HPダメージダメ - 属性ダメ - 追加ダメ - 属性 - 追加Whit推定BS推定武器ダメ計算後ダメージ
1774







1736383181
138
167957502720157
1641383181

238
158655482518
155
1549373070

137
149257502720
257
143260533023260
137557502720157
1338373070

137
128157502720
257
1243383181
138
1206373070

137
1169373070

137
1131383181

238
1094373070

137
1057373070

137
100255482518
155
94260533023260
88755482518
155
850373070

137
812383181
138
775373070

137
737383181

238
700373070

137
663373070

137
6234033103
240
585383181
138
547383181
138
48760533023260
4474033103
240
39255482518
155
33755482518
155
27760533023260
239383181

238
1994033103
240
14455482518
155
1044033103
240









1774







171757502720
257
1679383181

238
16394033103
240
158257502720
257
1545373070

137
1508373070

137
1471373070

137
14314033103
240
1394373070

137
1357373070

137
1319383181
138
1282373070

137
1245373070

137
1208373070

137
1170383181
138
111555482518
155
1077383181
138
10374033103
240
999383181
138
962373070

137
90755482518
155
870373070

137
81060533023260
75060533023260
69060533023260
652383181
138
615373070

137
578373070

137
541373070

137
504373070

137
467373070

137
41255482518
155
374383181

238
337373070

137
28255482518
155
2424033103
240
204383181
138
14757502720157
109383181

238
694033103
240

・DB・BSあり

以下のデータで、「((武器ダメ * Whit + 属性打撃 ) * DB + PC追加打撃 - DR ) * BS」が成り立つことが確定
HPダメージダメ - 属性ダメ - 追加ダメ - 属性 - 追加WhitBS・DB推定DB推定BS推定武器ダメ計算後ダメージ
1774









1737373070



137
166770634033170
1629383181


138
157455482518


155
150767603730
167
14624538158


145
140260533023

260
134260533023

260
128557502720


257
120976694639276
11694033103


240
11244538158


145
1087373070



137
104047401710

147
97367603730
167
92251442114

251
86557502720

157
81847401710


247
77147401710

147
734373070



137
66767603730
167
629383181


138
57851442114

251
53147401710


247
46467603730
167
40955482518


155
35257502720

157
315373070



137
26055482518


155
21347401710

147
176373070



137
1314538158


145











1774









1736383181



238
168155482518


155
162457502720


257
157351442114

251
1536373070



137
1498383181



238
1461373070



137
1423383181


138
1386373070



137
13414538158


145
1304373070



137
1267373070



137
120760533023

260
113770634033
270
10924538158


145
103755482518


155
98255482518


155
9424033103


240
86676694639276
828383181


138
77157502720


257
71457502720


257
677373070



137
640373070



137
58357502720

157
51667603730
167
44967603730
167
37970634033170
33247401710


247
295373070



137
24451442114

251
19747401710


247
14255482518


155

DE(爪)の場合

・DB・BSあり

以下のデータで、クリティカルの場合は「((武器ダメ最大値 * 1 + 属性打撃 ) * 1 + PC追加打撃 - DR ) * BS」が成り立つことが確定
※クリティカルのエフェクトは0.5秒遅延があるので注意
※推定武器ダメージが空欄の行は、必要が無いと判断して考察していないデータ
HPダメージダメ - 属性ダメ - 追加ダメ - 属性 - 追加クリティカルBS・DB推定DB推定BS推定武器ダメ計算後ダメージ
1824









173589855955

3189
168154502420


3154
162754502420


3154
15854238128





152164603430





147348441814





134013312910399
31133
127169653935





121754502420


3154
116354502420


3154
110954502420


3154
10001091057975
23109
91189855955





85754502420


3154
77087835753

3087
6551151118581





60253492319





50597936763





46144401410





38081775147





29981775147





22079754945





16951472117
















1824









178044401410





170278744844





162577734743





153689855955





148452482218





140975714541





133475714541





12934137117





122766623632





116760563026





111354502420





9801331291039931133

火エルフの場合

以下のデータで、「((武器ダメ * 1 + 属性打撃 ) * 1 + PC追加打撃 - DR ) * EF」が成り立つことが確定
SOF・EF火エルフ 風3段7OD
武器ダメージ16
武器ダメージ16
PC追加打撃35
PC追加打撃35
属性打撃5
属性打撃5
属性耐性0
属性耐性0
DR2
DR13
基礎ダメージ54
基礎ダメージ43
HPダメージ値倍率
HPダメージ値倍率
1906


1774

1825811.5
1731431
1744811.5
1667641.488
1663811.5
1603641.488
1609541
1560431
1555541
1517431
1474811.5
1474431
1393811.5
1431431
1339541
1388431
1285541
1324641.488
1204811.5
1281431
1150541
1238431
1069811.5
1195431
1015541
1152431
961541
1109431
880811.5
1045641.488
826541
981641.488




938431




874641.488




831431




767641.488




703641.488

君主の場合

以下のデータで、「((武器ダメ * 1 + 属性打撃 ) * 1 + PC追加打撃 - DR ) * BM」が成り立つことが確定
BM君主 損傷12無属性7ミスダガ
武器ダメージ1
PC追加打撃10
属性打撃0
属性耐性0
DR6
基礎ダメージ5
HPダメージ値倍率
2016

201151
200471.4
199951
199451
198951
198271.4
197751
197251
196751
196071.4
195551
195051
194551
193871.4
193171.4
192471.4
191951
191271.4
190571.4
189871.4
189171.4
188471.4
187771.4
187071.4
186371.4
185851
185351
184671.4
184151

検証データの動画
GoogleDriveはこちら

毎度のごとく、この検証は3人チーム(管理人、猫気質さんランデルさん)でやりました。
この検証のデータ取りを手伝ってくれた迂京さん、火エルフとDEの方々、ありがとうございました。
特にランデルさんは式を考えてもらったり、フューリーの仕様を調べてもらったりと長々とお付き合いして頂いてありがとうございました。

ELF.COM.BATを改めて調べると、この式で計算されていることを確認しました。
ほんと、ELF.COM.BATの管理人さんは凄いとしか言いようが無い。
内部仕様と式が知りたくてしょうがないです。
エルコンの管理人さんの知識は、俺の何歩先を行ってるんだろうかと思いました。
俺は年単位で遅れてますね。
そもそもエルコンが正しいならこんな検証する必要なかった気がしてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿