※6/18 ハウルの仕様を追記
※6/6 ギガンティックをドロップする敵について追記
※6/5 公式のアップデート告知2に合わせて、装備可能防具の変更
※5/27 装備可能防具の更新
※5/22 生放送の内容を追記
※生放送内での戦士のHPの資料については、いくつか誤情報が含まれていて整合性がとれていません。管理人が生放送内での情報を元に、色々考えた結果を載せています。
JP公式の告知はアップ事前告知、アップデート告知、アップデート告知2、生放送は公式生放送「しゃべりね」 2015/05/22。
管理人の想像であることを最初に断っておきます。
アップ内容は公式からアナウンスあるまで、確定したことはわかりません。
NCJは常にユーザーの想像の斜め上を行くので注意して下さい。 この記事の内容を信用するかどうかは、読者の方が判断して下さい。
同時に来るアップデートについてはこの記事を参照して下さい。
月下独酌-Lineage News Blog-とKR公式Wiki(パワーブック)とリネージュ図書室と公式の生放送を参考にしてます。
- 戦士(ウォリアー)
- KR公式告知
- KR解説
- 以下のサイトはKRの公式Wiki(パワーブック)なので、Chrome等で翻訳して見ること。またKR最新の情報になるので一部JPとは仕様が異なる。
- KRパワーブック 戦士
- KRパワーブック 戦士の装備アイテム
- KRパワーブック 戦士の武器
- KRパワーブック 戦士の防具
- KRパワーブック 戦士の技術
- INTの初期ステータスボーナスのみMP消費軽減がある
- LV15 スレイヤー
- 日本語翻訳の画像 20150515
- シルバーパス(初心者支援システム)で入手、NPCから購入1,770A
- 片手斧を2本装備して交互に攻撃する
- パッシブ
- LV30 ハウル
- 日本語翻訳の画像 20150515
- シルバーパス(初心者支援システム)で入手、NPCから購入3,540A
- 周囲5セル内のモンスターに約50ダメージを与える
- アクティブ、コスト:MP5、結晶体50、射程:5セル、ディレイ:1秒?
- 特殊な攻撃判定が行われている
- 管理人確認済み情報
- 敵にダメージモーションが発生しない
- MDのジャイアン・パオパックの特殊魔法は一切発生しない
- 外部参考HP(猫気質なリネ記録 [ニコ生] 戦士談義 )の情報
- INT・SPでダメージ上昇なし
- MRやDRの影響受けない
- ダメージ蓄積を無視して、タゲを奪うヘイト効果がある
- LV45 トマホーク
- 日本語翻訳の画像 20150515
- NPCから購入59,000A
- 攻撃を当てた時とその後1秒間隔で6秒間(計6回)でダメージを与えダメージモーションも発生させる。1回のダメージ=レベル×2÷6。基本成功率90%。レベル差により4%程度変動する。MR無視。
- アクティブ、コスト:MP5、結晶体50、射程:10セル、ディレイ:?
- 外部参考HP(猫気質なリネ記録 [War] トマホークまとめ )
- LV45 クラッシュ
- 日本語翻訳の画像 20150515
- シルバーパス(初心者支援システム)で入手、NPCから購入118,000A
- 近距離攻撃した時に15%の確立で追加ダメージ(レベル÷2)を与える追加ダメージ
- パッシブ
- LV50 アーマーガード
- 日本語翻訳の画像 20150515
- NPCから購入590,000A
- DR(AC÷10)
- パッシブ
- LV55 ギガンティック
- 日本語翻訳の画像 20150515
- ドロップ
地DVC7F:テラドラゴン、水DVCボス:フオス、リニューアル火山ボス:ナラク- テラドラゴンのドロップについてはこの記事を参照。
- 最大HP増加(レベル÷2)%
- アクティブ、コスト:MP10、結晶体100、持続:300秒、ディレイ:?
- LV60 フューリー
- 日本語翻訳の画像 20150515
- NPCから購入1,770,000A
- クラッシュ発動時10%の確率でダメージを2倍にする
- フューリーは、クラッシュのみのダメージが2倍になるのではなくダメージ全体が2倍になる
- パッシブ
- LV60 タイタン(ロック)
- 日本語翻訳の画像 20150515
- ドロップ
- TICボス:腐食したスケルトンナイト、リニューアル火山IDボス:フェニックス・ヴァラカス、ドラゴンレイド:アンタラス
- HP40%未満で発動、近距離攻撃を受けた時に35%の確立で回避とカウンター攻撃(BIG打撃値+追加打撃値+強化数×2)をする
- パッシブ、コスト:結晶体10
- LV60 デスペラード
- 日本語翻訳の画像 20150515
- ドロップ
- HDクエボス:バフォメット、OMクエボス:大王イカ、TOIボス:GR
- 移動・帰還・テレポート不可、回復アイテムの回復率が低下する。キャラクターのレベルが上がると回復率低下効果が大きくなる。基本成功率50%、レベル差により5%程度変動する。MR無視。
- アクティブ、コスト:MP10、結晶体100、持続:6秒以下、射程:1セル、ディレイ:?
- LV70 パワーグリップ
- 日本語翻訳の画像 20150515
- ドロップ
- GC4F:ファウストの悪霊、ラスタバドボス:魔獣軍の旅団長ダークパンサー、暗殺軍の親衛隊長カイト、暗殺団長ブレイズ、暗殺軍王スレイブ
- 対象を移動不可の状態にする。基本成功率50%、レベル差により5%程度変動する。MR無視。
- アクティブ、コスト:MP5、結晶体20、持続:6秒以下、射程:10セル、ディレイ:?
- LV75 タイタン(マジック)
- 日本語翻訳の画像 20150515
- ドロップ
- DVCボス:GBE、ドラゴンレイド:パプリオン
- タイタン(ロック)の魔法版
- パッシブ、コスト:結晶体10
- LV82 タイタン(ウェーブレット)
- 日本語翻訳の画像 20150515
- ドロップ
- MLCボス:デスナイト
- タイタン(ロック)の遠距離版
- パッシブ、コスト:結晶体10
- JP解説
- リネージュ図書館はKRの仕様をかなり先取りして記載してるので、JPの仕様とは異なる点が多い。ただ、戦士の技術についてはほぼ記載通りだと思われるので、参考になる。
- リネージュ図書館 戦士技術(ウォリアー)
- リネージュ図書館 戦士の印章(戦士)
- JPでの予想
- 初期ステータスボーナス
- 予想ではナイトと同じ。少なくともSTR、CONは完全にナイトと同じ。
- STRは4振りで近接命中&ダメ+4、2振りで近接命中&ダメ+2
- CONは4振りでHP上昇+3、2振りでHP上昇+1
- WISは4振りでMR3(MP上昇は不明、たぶんない)
- HP、MP、MR
- 初期WIS7でのMRはLV1で 0(ナイトと同じ)。
- 初期WIS7でのMPはナイトの半分程度。
- 40%の数値はカウンター系発動の為の境界値です。
- LV80(管理人の想像)
- CON16(+0) HP1455 40%:582(ギガ有2037 40%:814)
- CON18(+2) HP1687 40%:674(ギガ有2361 40%:944)
- CON20(+4) HP2007 40%:802(ギガ有2809 40%:1123)
- LV75(生放送より、たぶんLV76の数字である可能性が高い)
- CON16(+0) HP1384 40%:553(ギガ有1826 40%:730)
- CON18(+2) HP1606 40%:642(ギガ有2119 40%:847)
- CON20(+4) HP1908 40%:763(ギガ有2511 40%:1004)
- CON20(+4)→CON35 HP2010 40%:804(ギガ有2653 40%:1061)
- WIS7(+0) MP35
- WIS11(+4)→WIS35 MP156
- LV65(管理人の想像)
- CON16(+0) HP1186 40%:474(ギガ有1506 40%:602)
- CON18(+2) HP1380 40%:552(ギガ有1752 40%:700)
- CON20(+4) HP1635 40%:654(ギガ有2076 40%:830)
- LV50(生放送より、放送ではLV75とか言ってたがどう考えてもLV50ぐらいが正しい)
- CON16(+0) HP918(ギガ有1147)
- CON18(+2) HP1074(ギガ有1342)
- CON20(+4) HP1264(ギガ有1580)
- HP上昇率(管理人の想像)
- CON16(+0) 約18
- CON18(+2) 約21
- CON20(+4) 約25
- 装備
- JP独自装備で全クラス装備可能なアイテムは、戦士も装備可能な可能性が高い。課金系で全クラス装備可能は戦士も装備可能。イベント系は不明。
- 実装当時は課金系でも装備可能になってない物がある可能性があるらしい。作業が追いつかないと公式生放送より。順次変更されるので、あまり焦らないように。でも不具合報告はしたほうが早く修正されるはず。
- 課金系
- 血戦シリーズ(手、マント、靴)
- 幸運シリーズの防具系(頭、手、マント)
- 幸運斧
- 旅人シリーズ(手、靴)
- 竜牙ベルト、CON帯(HP帯)、WIS帯(MP帯)
- イベント系
各種外套- 精霊靴(HP靴、MP靴)
- イベントガーダー(GDG、NDG、CFG、GG)
- GDS
- イベント手(コオリノ小手、フブキノ小手、他2種類)
- ラプチャーベルト
- 武器
- 武器の簡易比較表はこの記事を参照。
- 戦士専用片手斧の攻撃速度は、片手剣と同じ。
- 戦士専用片手斧で強力な武器は、入手のハードルが非常に高いので、基本は専用片手のマリス斧、鋼鉄の斧(スチール斧)か両手の幸運斧、海神槍になると思われる。
- 戦士専用片手斧
- リネージュ図書室 アックス(戦士専用)を参照
- 基本:52クエアイテム、マリス斧、アイアンアックス(旧鋼鉄の斧)
- 作成武器
- リネージュ図書室 アックス(製作)を参照
- イビルアックス
- +0 or +3 or +5デーモンアックスを元に作成
- ゲイルアックス(旧ストロングウィンド)
- +8 or +9レイジングウィンド(風斧)を元に作成
- ラフィアンアックス(旧バンデットアックス)
- +9ゲイルアックスを元に作成
- テンペストアックス(旧オーガアックス)
- +9ラフィアンアックスを元に作成
- 槍(既存の槍全て装備可能)
- 基本:海神槍、ククル槍、クリムゾンランス、フリラン
- 両手斧(既存の両手斧装備可能、但し威厳の印は不可)
- 基本:幸運斧、風斧、銀斧、閣下斧
- 防具
- 基本的にはナイトと同じ。HOMR、COMRは装備不可。MRもナイトと同じなのでナイトでシミュレーションすればいい。
- 血戦装備があれば、それ以外選ぶ必要なし。
- マント
- COMRが装備不可
- ジェネラルマント(MR6)
- シルバーマント(COS)(+5:MR16、+7:MR20)
- 金羽(+5:MR15、+7:MR19)
各種外套(+5:20、+7:MR26)- 幸運マント(WIS+2、+5:MR10、+7:MR14)
- 頭
- HOMRが装備不可
- ジェネラルヘルム(MR4)
- 52クエアイテム(+5:MR5、+7:MR7)
- 幸運ヘルム(+5:MR5、+7:MR7)
- ククルカンマスク(MR5)
- 鎧
- ジェネラルアーマー(MR4)
- MCM(+5:MR9、+7:MR11)
- APM
- MPAPM(+0:MR7、+2:MR9)
- カボ系鎧
- バフォ鎧(+5:MR5、+7:MR7)
- 竜鎧(PM系)
- 手
- PG
- タラス手
- 石手
- 堕落手
- 旅人手(MR5)
- コオリノ小手(MR5)
- フブキノ小手(WIS+1、MR5)
- 靴
- HP靴(MR4)
- MP靴(MR4)
- タラス靴(+5:MR6、+7:MR8)
- 旅人靴
- ベレス靴
- 盾、ガーダー
- GDS(MR10)
- GDG(MR10)
- NDG(+0:MR0、+3:MR6)
- CFG(+0:MR4、+3:MR10)
- GG
- ベルト
- 竜牙ベルト(MR8)
- CON帯
- MP帯(WIS+1)
管理人の個人的な感想
- 特徴
- 非常に高いHP
- MRが低い、初期WISでLV1で 0(ナイトと同じ数値)
- 火力は装備と技術次第
- カウンター系のタイタンの使用状況によって相当火力が上下する
- 独自の技術(パッシブとアクティブ)
- ナイト同様の2段加速(BP使用)
- HP、MP、MR
- MRは装備次第。
- MPとMR確保のため初期WIS振りはほぼ無意味。
- 初期WIS値が7なので、23まで16も必要。装備込でもかなり必要になる。
- 初期は以下の3種類しか選択肢がない。
- STR型 STR4(STR20)
- バランス型 STR2(STR18)、CON2(CON18)
- CON型 CON4(CON20)
- カウンター系技術を使うならギガンティック&CON20&LV70~75↑がないと、上位狩場でHP管理が非常に難しくなる。
- お勧めは
- ロウソク有
- STR型でLV75ぐらいまであげて、STRかバランスかCONへロウソク。
- WISを装備込23まであげて、残りSTR
- ロウソク無
- お好みの型を選択
- LVアップボーナスを最初からWISに振るのは非常に辛い。WIS23まで16も必要なので装備で3補っても13必要。
- WISアップ装備:WIS帯(MP帯)、血戦靴、ルーン、幸運マント
- まずは全部込STR35を目指してからWIS振ったほうがいい。
- もしくはWISを捨ててSTRとDEX振りも有り。
- 個人的な意見だが、STR戦士やるならCONDrkでいい。CON戦士でカウンター系技術などを存分に活かすのがやっぱ戦士の強みになると思う。
- 技術
- 火力向上系はシルバーパス(初心者支援システム)で入手もしくはNPCから購入できる。
- カウンター系・対人系はボスからのドロップが多い。初期は非常に入手が難しく値段も高いと思われる。
- まだJP未適用だが、TOIリニューアルがくればTOIのボスが戦士の技術をドロップするようになる。
- アクティブ技術は結晶体とMPが消費されるため、乱発すると非常にアデナがかかる。
- 技術による武器の制限はない。全ての武器で全ての技術が使える。
- 最大MP量にもよるが、技術をフル活用というかハウル使うならリンドPMは必須。
- カウンター系のタイタンは35%(約1/3)とかなりの高確率で発動する。回避も行うので相当耐久力が上がる。
- INTの初期ステータスボーナスのみMP消費軽減がある。
- 火力
- 技術なしの状態ではナイトとほぼ同じ。
- 強力な片手斧を装備すればある程度は火力が向上する。
- そこに技術での火力向上がある。
- 事前の予想ではDrk>DE>戦士>プリ>ナイトらしい。
- 武器
- アデナかけれるなら風斧を元に作成できる強力片手斧を目指すべき。
- ほどほどでいいなら、幸運斧、海神槍、マリス斧、アイアンアックス(鋼鉄の斧)あたりが基本になる。
- この記事を参照。
また別記事で考察するが、マリス斧、アイアンアックス(鋼鉄の斧)を適当に装備するなら幸運斧のほうが強いはず。ぶっちゃけオーガアックス or 幸運斧 or 海神槍の3択になる気がする。 - 4/28~5/20のイベント Yes! You're Heine's Hero でアイアンアックス(鋼鉄の斧)が量産されたから、初期はアイアンアックス(鋼鉄の斧)が基本になりそう。
- ※古びた斧がアイアンアックス(鋼鉄の斧)に変換されるとイベントページの最後に追記あり。
- 防具
- JPは独自装備があるのでそれほど困らないはず。
- 技術をフル活用するならMPRが必要になる。
- ある程度の最大MPが必要なのでWIS帯(MP帯)がいるかも。
- 鎧もカボ鎧があれば普通のプレイは出来る。
※ちなみにHDのバフォ単独の出し方はBWの1回ミスで、PTLが最後の質問にF2。
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