2015年9月13日日曜日

属性耐性の仕様

※9/14 式の表記修正(結果には影響ない)

2015/09/12時点の属性耐性の仕様についての検証結果です。

検証結果

属性耐性は画面の表示上の%で軽減計算される。
100%以上は効果なし。
属性軽減は物理・魔法ともに同仕様。
※属性係数という仕様は廃止された。
属性耐性(%)1009080706050403020100-10-20-30-40-50-60-70-80-90-100
属性3段0011223344556677889910
属性4段001223445677899101111121314
属性5段001234567899101112131415161718
バーニングウェポン0011233445667789910101112
ストームショット0011233445667789910101112
主な属性耐性の装備・エンチャントの一覧
属性耐性主な装備・エンチャント
5%古代闘士のガーダー、各種属性グローブ、各種外套、オリムマント(水のみ)
10%料理、旅人たちのブーツ、グロリアスディケイドシールド、属性5段回強化済みの課金TS、各種新生のベルト、エルフの精霊魔法レジストエレメント(20分)
20%各種軍王の属性リング
30%各種属性リング、各種竜牙のリング、コンフラックスガーダー、クレイエンチャント、サエルエンチャントグンターエンチャント
40%
50%各竜鎧、各竜の血痕(アンタラスの血痕は水耐性、パプリオンの血痕は風耐性、リンドビオルの血痕は火耐性)、エルフの精霊魔法エレメンタルプロテクション(選択属性のみ、64秒)
魔法ダメージ式:FLOOR(基礎ダメージ*ROUNDDOWN(1+3/32*(INT+β-12)-属性耐性%,2))*MRの効果
属性物理ダメージ式:FLOOR(基礎ダメージ*(1-属性耐性%))
※魔法のダメージ計算の詳細はこの記事を参照。

・注意事項
検証はPC→PCで行ったため、NPC→PC、PC→NPCの仕様が上記の通りになっているというソースは示すことができない。
ただし、ギルタスの隕石ダメージが属性耐性100(係数30)と属性耐性110(係数32)で変化なしとの報告がある。
以上の報告と検証結果から、管理人はPC・NPC関係なく属性係数の仕様が廃止され%軽減になったという説を採用するものとする。
また属性の物理は、「属性ダメージ = INT12固定のMR無視の魔法」として魔法と同じ計算式で計算可能。
猫気質なリネ記録 [総合] 属性ダメージと属性耐性

上記の結果になりました。
また属性耐性とは直接関係ないですが、この検証中に以下の仕様も確定しました。
  ドラゴンナイトのマグマアローは、火属性で基礎ダメージ20固定(ダイスは0D0+20、20D1+0等)。
以下検証方法と結果を記述していきます。

・検証方法

属性があり基礎ダメージが低くダメージ分布が少ない魔法で、検証を行う。
Drkのマグマアローを選択。
属性耐性と係数を変えながらダメージ値を計測。
実測値と係数軽減と%軽減の計算結果を比較して、全てのパターンに当てはまるかどうかを確認する。
※検証の注意事項として、PCに対して攻撃する場合はGoogle二次認証を使用してるアカウントのキャラだとセキュリティエンチャントでDR1が付いていることに注意。
公式 セキュリティーサービス導入のご案内
上記のアナウンスだと、セキュリティエンチャントの追加効果のDR1とMR+2は2015/06/10までとあるが、追加効果は2015/09/12時点でも消えていない。公式から追記あり。終了期限は未定。
いつまで追加効果が続くか不明。

・実測値と計算結果

詳細な表はブログ資料のシート「属性耐性検証考察」。
・ダメージの実測値と係数軽減と%軽減の計算結果
この表では、Drkのマグマアローの基礎ダメージが20固定で属性耐性が%軽減になっているという結果のみが全てのパターンに一致する。

備考

INT+β

魔法命中

MR

属性耐性

属性係数

DR

検証結果ダメージ

想定基礎ダメージ

実ダメージ
ダメージ計算結果
係数軽減%軽減
パターン1:マグマアロー-1
100001819988
パターン1:マグマアロー-1
100001820999
パターン1:マグマアロー-1
100001821999
パターン1:マグマアロー-1
100001822999
パターン2:マグマアロー10
1000011819191818
パターン2:マグマアロー10
1000011820191919
パターン2:マグマアロー10
1000011821192020
パターン2:マグマアロー10
1000011822192121
パターン3:マグマアロー10
10010311719181717
パターン3:マグマアロー10
10010311720181818
パターン3:マグマアロー10
10010311721181919
パターン3:マグマアロー10
10010311722182020
パターン4:マグマアロー10
100100301819998
パターン4:マグマアロー10
1001003018209109
パターン4:マグマアロー10
1001003018219109
パターン4:マグマアロー10
10010030182291110
パターン4:マグマアロー10
10010030182391110
パターン4:マグマアロー10
10010030182491211
パターン5:マグマアロー10
100100321819988
パターン5:マグマアロー10
100100321820999
パターン5:マグマアロー10
100100321821999
パターン5:マグマアロー10
10010032182291010
パターン5:マグマアロー10
10010032182391010
パターン5:マグマアロー10
10010032182491111
パターン6:マグマアロー5
1000011319141313
パターン6:マグマアロー5
1000011320141414
パターン6:マグマアロー5
1000011321141515
パターン6:マグマアロー5
1000011322141616
パターン7:マグマアロー5
10010331018131212
パターン7:マグマアロー5
10010331019131313
パターン7:マグマアロー5
10010331020131313
パターン7:マグマアロー5
10010331021131414
パターン7:マグマアロー5
10010331022131515
パターン8:マグマアロー5
100100303115433
パターン8:マグマアロー5
100100303116443
パターン8:マグマアロー5
100100303117443
パターン8:マグマアロー5
100100303118444
パターン8:マグマアロー5
100100303119454
パターン8:マグマアロー5
100100303120454
パターン8:マグマアロー5
100100303121454
パターン8:マグマアロー5
100100303122455
パターン9:マグマアロー5
100100323115433
パターン9:マグマアロー5
100100323116433
パターン9:マグマアロー5
100100323117433
パターン9:マグマアロー5
100100323118444
パターン9:マグマアロー5
100100323119444
パターン9:マグマアロー5
100100323120444
パターン9:マグマアロー5
100100323121444
パターン9:マグマアロー5
100100323122455
パターン10:属性打撃0
020135454
パターン11:属性打撃0
0-50-16165777


各パターンの詳細
  • 実測値の動画
  • パターン1の実測値
    • 防御側:ELF、DR:1、MR:100、属性耐性:0
    • 攻撃側:Drk、INT+β:-1(初期INT:11)、マグマアロー
    • 40回、全て8
    • ※動画あり
  • パターン2の実測値
    • 防御側:ELF、DR:1、MR:100、属性耐性:0
    • 攻撃側:Drk、INT+β:10(初期INT:11、装備でINT+SP:11)、マグマアロー
    • 40回、全て18
    • ※動画あり
  • パターン3の実測値
    • 防御側:ELF、DR:1、MR:100、属性耐性:10
    • 攻撃側:Drk、INT+β:10(初期INT:11、装備でINT+SP:11)、マグマアロー
    • 40回、全て17
    • ※動画あり
  • パターン4の実測値
    • 防御側:ELF、DR:1、MR:100、属性耐性:100
    • 攻撃側:Drk、INT+β:10(初期INT:11、装備でINT+SP:11)、マグマアロー
    • 40回、全て8
    • ※動画あり
  • パターン5の実測値
    • 防御側:ELF、DR:1、MR:100、属性耐性:110
    • 攻撃側:Drk、INT+β:10(初期INT:11、装備でINT+SP:11)、マグマアロー
    • 40回、全て8
    • ※動画あり
  • パターン6の実測値
    • 防御側:クラス不明、DR:1、MR:100、属性耐性:0
    • 攻撃側:Drk、INT+β:5(初期INT:11、装備でINT+SP:6)、マグマアロー
    • 20回、全て13
    • ※動画なし
  • パターン7の実測値
    • 防御側:クラス不明、DR:3、MR:100、属性耐性:10
    • 攻撃側:Drk、INT+β:5(初期INT:11、装備でINT+SP:6)、マグマアロー
    • 20回、全て10
    • ※動画なし
  • パターン8の実測値
    • 防御側:クラス不明、DR:3、MR:100、属性耐性:100
    • 攻撃側:Drk、INT+β:5(初期INT:11、装備でINT+SP:6)、マグマアロー
    • 50回、全て1
    • ※動画なし
  • パターン9の実測値
    • 防御側:クラス不明、DR:3、MR:100、属性耐性:130
    • 攻撃側:Drk、INT+β:5(初期INT:11、装備でINT+SP:6)、マグマアロー
    • 50回、全て1
    • ※動画なし
  • パターン10の実測値
    • 防御側:DR:1、属性耐性:+2           
    • 攻撃側:STR:11、損傷12の風3段+7OD           
      • ダメージ分布
      • DRなし(5,5,5,5,6,7,8)   
      • DR1あり(4,4,4,4,5,6,7)   
    • 実測値    回数    出現率    理論上の出現率
      ダメ4    14    42.42%    57.14%
      ダメ5    5     15.15%    14.29%
      ダメ6    11    33.33%    14.29%
      ダメ7    3     9.09%      14.29%
    • ※動画なし

※最後に検証の経緯について。

対PCの属性打撃が%軽減になっているという情報提供が、俺のブログを通じて匿名の方から有りました。
それを元に、検証の方法考察と検証は猫気質さんランデルさんの3人でTwitterを通じて行いました。
ちなみに今回の検証の発起人は猫気質さんです。
3人共サーバーが違うのでTwitter越しに色々とあーだこーだ言いながらやりました。
属性打撃の計測は、毎度のごとくクラン員に手伝ってもらいました。
Twitterを見てもらえば、その時のやり取りを見ることができます。
過去の定説を覆して新たな仕様をソース付きで確定&公開出来たことは、素直に嬉しく思います。
検証結果は俺のブログで書くことになりましたが、情報提供者さん、猫気質さん、ランデルさん、ゲーム内で手伝ってくれたクラン員の迂京さん、色々とお疲れ様でした&ありがとうございました。

もし検証に興味がある人は、ぜひとも連絡(ブログの連絡フォームやTwitter等)をください。
繋がると色んな可能性が増えます。
検証はめんどくさいけど、指摘だけならやれるというのも大歓迎です。
検証する人も普通に間違うので、指摘は非常に助かります。

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