2015年9月10日木曜日

損傷の仕様

※9/10 武器のエンチャント値とSTRの追加打撃がマイナスの場合について、セキュリティエンチャントについて追記

2015/09/10時点の損傷の仕様

  • 損傷の最大値

    • 強化値 + 5
    • 強化値が0の場合は損傷最大値が5、強化値が7の場合は損傷最大値が12
  • ダメージ計算式

    • MAX(武器の性能(1~SMALL/BIGのダイス値) + 武器の追加打撃 + 武器のエンチャント値(HW、BW、SF込) - 損傷値, 1) + 武器の属性打撃 + その他の追加打撃(STR追加打撃等)
    • 損傷値によって武器のダメージがマイナスや0になることはなく、最低値が1となる。
      • ただし、最低値が1になるのは武器のダメージ部分のみ。
      • 武器のエンチャント値がマイナスの場合も上記の式の通りとなり、武器のダメージ部分が0以下になれば最低値の1になる。
        • CDAIを使用すれば強化値が-1以下の武器は作成できる。
    • 属性打撃は損傷値とは無関係。
    • その他の追加打撃も損傷値とは無関係。
      • STR8~10で追加打撃がマイナスの場合は、最終ダメージからマイナスになる。
      • つまりSTRの追加打撃のマイナスは、属性打撃も減らす。
    • 最終ダメージがマイナスになるかどうかは判定不能。ダメージ0以下はダメージモーションが出ずHPに変動がないため。
      • 最終ダメージがマイナスだとしても意味は無いので、0になるという仕様として問題ないはず。
  • 検証に使用した武器と検証結果

    • STR11:追加打撃0、損傷値5の+0修練者のダガー(4/4、追加打撃1)
      • MAX(1~4 + 1 + 0 - 5, 1)
        = MAX(1~4 - 4, 1)
        = (1, 1, 1, 1)
      • BW有りの場合:MAX(1~4 + 1 + 0 + 2 - 5, 1)
        = MAX(1~4 - 2, 1)
        = (1, 1, 1, 2)
    • STR11:追加打撃0、損傷値12の風3段+7オリハルコンダガー(7/7、追加打撃2)
      • MAX(1~7 + 2 + 7 - 12, 1) + 5
        = MAX(1~7 - 3, 1) + 5
        = (1, 1, 1, 1, 2, 3, 4) + 5
        = (6, 6, 6, 6, 7, 8, 9)
      • BW有りの場合:MAX(1~7 + 2 + 7 + 2 - 12, 1) + 5
        = MAX(1~7 - 1, 1) + 5
        = (1, 1, 2, 3, 4, 5, 6) + 5
        = (6, 6, 7, 8, 9, 10, 11)
    • STR8:追加打撃-2、損傷値12の風3段+7オリハルコンダガー(7/7、追加打撃2)
      • MAX(1~7 + 2 + 7 - 12, 1) + 5 - 2
        = MAX(1~7 - 3, 1) + 3
        = (1, 1, 1, 1, 2, 3, 4) + 3
        = (4, 4, 4, 4, 5, 6, 7)
      • BW有りの場合:MAX(1~7 + 2 + 7 + 2 - 12, 1) + 5 - 2
        = MAX(1~7 - 1, 1) + 3
        = (1, 1, 2, 3, 4, 5, 6) + 3
        = (4, 4, 5, 6, 7, 8, 9)
    • 上記のダメージ分布が発生することを確認。特に最低と最大が発生し、最低値の回数等などから上記の分布であると確定していいと思われる。
    • 以前のドラゴンの仕様確認した時に、SOF有りで+0修練者のダガーが損傷値0と5でダメージ差が4だった。これも上記の仕様(特に最低値1になる)の通りとなる。
  • 検証での注意点

    • PCに対して攻撃する場合、Google二次認証を使用してるアカウントのキャラだとセキュリティエンチャントでDR1が付いていることに注意。
      • 公式 セキュリティーサービス導入のご案内
      • 上記のアナウンスだと、セキュリティエンチャントの追加効果のDR1とMR+2は2015/06/10までとあるが、追加効果は2015/09/10時点でも消えていない。
        公式から追記あり。とりあえず終了期限は未定。
      • いつまで追加効果が続くか不明。
    • DR1なのでダメージ1だとダメージモーションが発生せず、ダメージ2にする必要がある。
    • 最初、これに気付かずにやって凄い混乱した。
    • 動画やダメージ値等はちょっとめんどくさくて取ってません。この程度であれば簡単に再現できるので、信用出来ない人は各自で確かめて下さい。
  • ダメージ固定が可能な武器

    • クリスタルスタッフ(1/1、WIZ):杖
    • 瞑想のスタッフ(1/1、WIZ・ILL):杖
    • デーモンスタッフ(1/1、WIZ・ILL):杖
    • 漆黒の水晶球(1/1、WIZ・ILL):杖
    • 幸せの小槌(1/1、全クラス):斧
    • 損傷値MAXのマナスタッフ(3/3、WIZ・ILL):杖
    • 損傷値MAXのミスリルダガー(6/5、DRK・WAR以外):短剣
    • 損傷値MAXの修練者のダガー(4/4、追加打撃1、PRI・KNI・ELF・WIZ・DE):短剣
    • 損傷値MAXのメイルブレイカー(4/5、ILL・WAR以外):剣
    • 損傷値MAXのパンの角(3/4、PRI・KNI・ELF・WIZ・WAR):槍
    • ダメージ固定ではないが、ダメージ分布が最小範囲と思われる武器
      • 損傷値MAXの幸運DB(3/3、追加打撃+4、DE):デュアルブレード
        • ダメージ分布:(1, 1, 2)
      • 損傷値MAXのリベンジソード(4/36、追加打撃3、KNI・DRK):両手剣
        • ダメージ分布:(1, 1, 1, 2)
  • その他

    • ダメージ0の攻撃
      • STRの調整で可能。
      • 追加打撃がSTR7~8(追加打撃-2)、STR9~10(追加打撃-1)なので、武器をダメージ1になるようにしてSTR10以下のキャラで攻撃すればダメージ0の攻撃になる。
      • STRの追加打撃値についてはこの記事を参照。
    • ダメージ1~2の攻撃
      • STR初期値:11のエルフ。
        • STR初期値:11は追加打撃0なので、純粋に武器のダメージのみになる。
        • STR初期値:11にPG(+2)をつけると、STR13になって追加打撃1になる。
      • STR初期値:8のウィザード
        • STR初期値:8は追加打撃-2なので、BWとちょうど相殺される。
        • STR初期値:8にPG(+2)をつけると、STR10になって追加打撃-1になる。
        • STR初期値:8にFE:STR(+5)をかけると、STR13になって追加打撃1になる。
    • ダメージ0の攻撃でのNPCのダメージモーション
      • NPCに対するダメージ0の攻撃では、命中してもダメージモーションは発生しない。
      • 命中を含めて100回程度の試行回数をしたので、確定情報としていいと思われる。

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