2015年9月11日金曜日

NPCの属性耐性の検証方法

NPCの属性耐性の検証方法についてです。
属性耐性の仕様についてはこの記事を参照して下さい。
具体的にどういう方法で検証できるかを考察しています。
とりあえず、デバフ無しの状態&属性1段~3段の武器で検証できる範囲で考えています。

もっと簡単な方法や他の方法などあれば、ぜひ教えて下さい。
例えば属性耐性検証専用武器ではなく、一般的かつ属性がついていて安価に入手できる武器があると検証も非常にやりやすくなります。
後、ウィークネス以外で最終ダメージを減らす方法があれば、ぜひ教えて下さい。
※損傷とマイナス強化は、最終ダメージに影響を与えないので属性耐性の検証には使えません。詳細はこの記事を参照して下さい。
他のケースの計算と考察については、要望があればその時に考えます。


簡単な属性耐性の確認であれば、属性1段と2段の武器で可能ではないかと思います。
それも4パターンで切り分け出来るので、作業量的にもある程度バランスとれているのではないかと。
※4パターン毎にダメージモーションの有無で以下の表に当てはめる

No
パターン
属性耐性軽減(%)

3段

4段

5段
123456
1

67~1000~10~20~2
2

34~661~32~43~5
3


1~333~44~66~8
4



-99~05~97~139~17
5




-100~-10010~1014~1418~18

  • 攻撃ダメージを属性打撃のみの状態にしてから、NPCを攻撃してダメージモーションが出るかどうかで判別する。

    • 敵のDRでダメージが0にされても攻撃ダメージが1以上あればダメージモーションは出る仕様なので、属性打撃の検証はダメージモーションの有無で可能。
    • STRの追加打撃をマイナスにして武器のダメージ最小値1を打ち消すことで、攻撃ダメージを属性打撃のみの状態にする。
    • ちなみにこの方法はステリニュ後は不可となる。
    • ステリニュ後はSTRの追加打撃がマイナスという値が無くなるため。
    • ステリニュ後はウィークネス(-5)がかかった状態でSTR値を調整する必要が出てくる。
    • ウィークネスは自己デバフ出来ないので、別キャラにかけて貰う必要がる。
  • 基本はSTR初期値の8のウィザードで属性打撃以外のダメージが1になる武器で攻撃する。

    • 損傷値MAXで基本値+追加打撃-5にできる。
    • 属性打撃以外のダメージが1になる武器
      • クリスタルスタッフ(1/1)
      • 瞑想のスタッフ(1/1)
      • 損傷値MAXのミスリルダガー(6/5)
      • 損傷値MAXの修練者のダガー(4/4、追加打撃1)
      • 損傷値MAXのメイルブレイカー(4/5)
      • 損傷値MAXのパンの角(3/4)
      • その他、基本最大値+追加打撃で6以下になる武器
  • パターン1:属性1段の武器、STR8(追加打撃-2)の場合

    • ダメージモーションが出ない。
      • 属性1段(+1)でダメージ1以下になっている
      • 属性ダメージが-99%~100%軽減
      • 3段の場合は追加0~9
    • ダメージモーションが出る。
      • 属性1段(+1)でダメージ2以上になっている
      • 属性ダメージが-100%以下軽減
      • 3段の場合は追加10
  • パターン2:属性1段の武器、STR10(追加打撃-1、PG等で調整)の場合

    • ダメージモーションが出ない。
      • 属性1段(+1)でダメージ0以下になっている
      • 属性ダメージが1%~100%軽減
      • 3段の場合は追加0~4
    • ダメージモーションが出る。
      • 属性1段(+1)でダメージ1以上になっている
      • 属性ダメージが-100%~0%軽減
      • 3段の場合は追加5~10
  • パターン3:属性2段の武器、STR8(追加打撃-2)の場合

    • ダメージモーションが出ない。
      • 2段属性(+3)でダメージ1以下になっている
      • 属性ダメージが34%~100%軽減
      • 3段の場合は追加0~3
    • ダメージモーションが出る。
      • 属性2段(+3)でダメージ2以上になっている
      • 属性ダメージが-100%~33%軽減
      • 3段の場合は追加4~10
  • パターン4:属性2段の武器、STR10(追加打撃-1、PG等で調整)の場合

    • ダメージモーションが出ない
      • 属性2段(+3)でダメージ0以下になっている
      • 属性ダメージが67%~100%軽減
      • 3段の場合は追加0~1
    • ダメージモーションが出る。
      • 属性2段(+3)でダメージ1以上になっている
      • 属性ダメージが-100%~66%軽減
      • 3段の場合は追加5~10
  • パターン5:属性3段の武器、STR8(追加打撃-2)の場合

    • ダメージモーションが出ない
      • 属性3段(+5)でダメージ1以下になっている
      • 属性ダメージが61%~100%軽減
      • 3段の場合は追加0~1
    • ダメージモーションが出る。
      • 属性3段(+5)でダメージ2以上になっている
      • 属性ダメージが-100%~60%軽減
      • 3段の場合は追加2~10
  • パターン6:属性3段の武器、STR10(追加打撃-1、PG等で調整)の場合

    • ダメージモーションが出ない
      • 属性3段(+5)でダメージ0以下になっている
      • 属性ダメージが81%~100%軽減
      • 3段の場合は追加0
    • ダメージモーションが出る。
      • 属性3段(+5)でダメージ1以上になっている
      • 属性ダメージが-100%~80%軽減
      • 3段の場合は追加5~10
  • 以下の属性耐性が判明する

    • パターン毎のダメージモーションの有無の組み合わせで確認できる属性耐性
      • 属性1段の武器

        No
        パターン
        属性耐性軽減(%)

        3段

        4段

        5段
        123456
        1



        1~1000~40~60~8
        2



        -99~05~97~139~17
        3




        -100~-10010~1014~1418~18
      • 属性1段~属性2段の武器

        No


        属性耐性軽減(%)



        123456
        1

        67~1000~10~20~2
        2

        34~661~32~43~5
        3


        1~333~44~66~8
        4



        -99~05~97~139~17
        5




        -100~-10010~1014~1418~18
      • 属性1段~属性3段の武器

        No
        パターン
        属性耐性軽減(%)

        3段

        4段

        5段
        123456
        1
        81~1000~00~10~1
        2
        67~801~11~21~2
        3
        61~661~12~23~3
        4
        34~602~32~43~5
        5


        1~333~44~66~8
        6



        -99~05~97~139~17
        7




        -100~-10010~1014~1418~18
    • パターン別の確認できる属性耐性軽減%
      パターンダメージモーション-100-99-5001192033344050606166678081100

      パターン1

      -99














      100
      -100

















      パターン2




      1











      100
      -100

      0














      パターン3








      34







      100
      -100





      33










      パターン4














      67

      100
      -100











      66




      パターン5












      61



      100
      -100









      60






      パターン6
















      81100
      -100













      80

    • パターン毎のダメージモーションの有無の組み合わせで確認できる属性耐性軽減%
      No123456結果
      1




      81~100
      267~80
      3
      -
      4-
      5


      61~66
      6
      7

      34~60
      8
      9



      1~33
      10
      11
      12
      13

      14
      15
      16
      17




      -99~0
      18
      19
      20
      21

      22
      23
      24
      25


      26
      27
      28
      29

      30
      31
      32
      33





      -100
      34
      35
      36
      37

      38
      39
      40
      41


      42
      43
      44
      45

      46
      47
      48
      49



      50
      51
      52
      53

      54
      55
      56
      57


      58
      59
      60
      61

      62
      63
      64

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