※コメントの指摘で幻牛鬼系について追記
素手攻撃の仕様の検証結果です。
- 対象(防御側)のDR無視。
- キャラの追加ダメージは全て無関係。
- STR、装備、MD、エンチャント(バーサーカー等)全て無関係。
- オーガ、アバターも無関係。
- 1~2の固定ダメージ。
- LV差も無関係。
- 幻牛鬼系のダメージが1に固定される敵は、1の固定ダメージ。
- 対MOBと対PCは同じ仕様。
- 弓変身全てで素手攻撃は不可能。
- モーションも発生しない。
- 変身がLV依存になる前は、一部の弓変身で素手攻撃が可能だったがLV依存になったタイミング辺りで仕様変更した可能性大。
- この仕様は、何らかのタイミングで変わる可能性があるので注意。
- 命中は未確認。
- 必中ではない。
- 無条件で最大命中になるなどではない。
つまりレイド竜にも、クラス・LV・装備・エンチャント等全て無関係に素手攻撃でダメージが発生します。
検証していませんが、幻影ギルタスなんかにも素手でダメージが発生すると思います。
予想外の仕様でした。
この仕様なら、パプのタゲがちょくちょく移る事があるのも理解出来ました。
- なんとなく弓変身の素手攻撃の再確認を取る
- ふと素手攻撃のダメージのランダム性とか見てみようかなと思って攻撃してみる
- ダメージがDR無視?
- え?ほんと?他にも色々検証してみよう
- 最終的に検証結果は上記の結果
検証のソースになる動画です。
最後の対アンタラスではLV:7、STR31:9、初期ステボーナス:3のみで、合計追加ダメージ:19でダメージが通ってるので対MOBのDR無視が検証できてます。
動画には含まれていませんが、スライムも30~40発程度かかります。
幻牛鬼系のダメージが1に固定される敵については、イベント:A Midsummer Rondo 廻り続ける盛夏の影でダメージが1に固定される敵が出てきたのでそこで検証しました。
殴り回数は武器を持った時と同じだったので、素手でもダメージは1固定になります。
幻牛鬼にも1~2ですか?
返信削除すいません、幻牛鬼は検証していません。
削除幻牛鬼系のダメージが1に固定される敵の仕様の適用法が、どういう条件になってるか調べたことがないのでわかりません。
検証するには、素手だけで殴り倒してその回数を調べる必要がありそうですね。
素手攻撃の幻牛鬼系の検証の必要性が、管理人には見つからないのでやることはないかもしれません。