2015年7月16日木曜日

連絡:経験値合算シミュレーターの7/15のアクセス障害について

2015/07/15 14:48~2015/07/16 0:26まで、経験値合算シミュレーターにアクセス出来ない状態になっていました。
2015/07/16 0:26に修正して、今はアクセスできるようになっています。
連絡を頂いた方々、すいませんでした。

一人のユーザーが、ファイルのアクセス権を勝手に変更したために他の人がアクセス出来ない状態になっていました。
ステータスリニューアル資料の作成にかかりっきりで、全然気づいてませんでした。
何人かが連絡を送ってくれていたのですが、それも気づかずにすいませんでした。

ちょっと、この状況は想定してませんでした。
ファイルそのものをコピーできるので、個人で触りたいならコピーするだろうと思ってたのですが・・・。
合算シミュをだれでも編集できるようにしているのは、不特定多数の方が編集できないと公開する意味(ファイルの内容で編集の可否は変えます)が無いからで、これはこれからも変えるつもりはありません。
今回アクセス権を黙って変えた方の意図は管理人にはわかりかねますが、今回の件だけでスタンスや方法を変えることは考えてません。
意図を問うことも考えてません。
コピー権限も、現時点では制限するつもりはありません。

とりあえず、つい最近アップされたGoogleドライブの新機能で、ファイルのアクセス権変更の権限をロックが出来るようになったので、この権限のロックだけはかけるようにします。
たぶんこれで今回のようなことは、起こらなくなるはずだと思います。

管理人の作成物は、出典元さえきちんと記載・表示してもらえば基本的に自由にしてもらって構いません。
ただ他の皆さんの迷惑にならないようにだけはお願いします。
自分だけで編集したいのであれば、ファイルをコピー・ダウンロードして行うようにお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿