2015年7月14日火曜日

リネージュ ステータスリニューアル資料

管理人の作成物その7

リネージュ ステータスリニューアル資料
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1P7unh7Sky0a_Iafq_9iqKBfMoUzsKDERUwSs899qpLY/edit?usp=sharing

操作したい人用に操作専用のファイルも作っています。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1QV2ZZeJY6hu-dAg-PKA3YPRAdUE6sWuaDEgV4-hEiyQ/edit?usp=sharing

個人でファイルの内容を変更したい場合などは、元のファイルをコピーして自分専用のファイルを作成して操作することを推奨します。
ファイルをコピーするには、Googleアカウントが必要です。
ファイルを開いて、左上のファイルから「コピーを作成する」を選びブックマーク等しておくと自分だけが操作できるファイルが作成できます。

今は作成途中なので、ファイル再作成などでURLが突然変わります。
完成するまでの間は直リンクは避けておいて下さい。
資料の量が多くなりそうだったので、単体の資料として独立させることにしました。
シート名内容未対応項目
計算式ステータスリニューアル後の各項目の計算式。
その他の数値の算出方法と参照元。
クラス特性一覧クラス特性の一覧。
計算式はリニュ後のみ表示。
ステリニュ後の確率魔法の回避MRステリニュ後の確率魔法の回避に必要なMR。
確率魔法回避MR(詳細)ステリニュ後の確率魔法の回避に必要なMRの詳細。
魔法とINTを変更することで、必要MRが再計算される。
回復魔法比較グラフリニュ前後の回復魔法の回復量とMP効率の比較。
HP・MPグラフナイトとウォリアーはHP同じ。
リニュ前のHP・MPの計算式を調査していないのでリニュ前後の比較はなし。
リニュ前のHP・MPとの比較。
HP・MPの計算式か、結果をまとめたデータがあれば対応を考えます。
前後比較LV81とLV76の全クラスの簡易的な比較。
ウィザードとエルフの魔法ダメージはクリティカル込の平均値。
HP一覧ステータスリニューアル後の各クラス&各CON値でのHP。
CON値が初期最大ステータス以上の値は、LV51以降にLVアップボーナスを振った前提での数字。
MP一覧ステータスリニューアル後の各クラス&各WIS値でのHP。
WIS値が初期最大ステータス以上の値は、LV51以降にLVアップボーナスを振った前提での数字。
STR・DEX毎の分間ダメージSTR・DEX毎の分間ダメージ。
クリティカルは武器に依存するため含まず。
純粋STR・DEXとしての比較。
ダークエルフのみダブルブレイクは、武器のエンチャントにしか効果が無いのでこの表には無関係。
君主のブレイブメンタルは41.67%(5/12)、火エルフのエレメンタルファイアーは41.67%(5/12)、ダークエルフのバーニングスピリットは33.33%(1/3)を採用。
追加打撃1毎の分間ダメージ武器エンチャント以外の追加打撃1毎の分間ダメージへの影響。
ダークエルフのみダブルブレイクは、武器のエンチャントにしか効果が無いのでこの表には無関係。
君主のブレイブメンタルは41.67%(5/12)、火エルフのエレメンタルファイアーは41.67%(5/12)、ダークエルフのバーニングスピリットは33.33%(1/3)を採用。
リニュで仕様変更が無いため、比較なし。
リニュ後のクリティカルは武器に依存するため含まず。
魔法武器(リニュ後)魔法武器のINT+1とSTR+1の分間ダメージへの投資効率。
「発動魔法のINT+1での上昇値」は、発動魔法1回の上昇値。追加打撃変換などではないので注意。
「INT+1の分間ダメージ」は、攻撃回数*実発動率*仮想敵への発動魔法ダメージ。
「STR+1の分間ダメージ」は、攻撃回数*ダメージへのSTR投資効率(基準値12)の平均(0.54)。
「攻撃回数」は杖・爪・DBが1段加速(ヘイスト)状態、それ以外の武器が2段加速(ヘイスト&BP)状態、CSはFS込。

「INT+1の分間ダメージ」効率は、実際にはもう少し高い。
INT値で変化する魔法追加ダメージ、魔法命中によるMR減少、魔法クリティカル率アップ等でダメージは上がる。

LE、極寒CS、幻影CSの魔法ダメージが不明。暫定で40、22、32で対応。
ディレイが不明なので、暫定で1秒と0.5秒の2パターンにしている。
キャラモデルが未対応。
魔法武器各種の正確な仕様が不明。
特にディレイ。
魔法武器(リニュ前)STR投資効率をリニュ前の基準値35のSTR50時点の数字(0.33)にした場合の表。
基準値STR35からINTとSTRのどちらが分間ダメージへの投資効率が高いのかの比較。
上記以外はリニュ後と同様。
STRの効率(P)君主のSTRのテータス効率&投資効率。
追加打撃、命中にクラス特性の数値は含まれない。
ナイト以外の命中の初期ステータスボーナスは、追加打撃より-1~0だが表の簡略化のため誤差の範囲として対応は予定なし。
STRの効率(K・Wa)ナイト・ウォリアーのSTRのテータス効率&投資効率。
追加打撃、命中にクラス特性の数値は含まれない。
STRの効率(E)エルフのSTRのテータス効率&投資効率。
追加打撃、命中にクラス特性の数値は含まれない。
ナイト以外の命中の初期ステータスボーナスは、追加打撃より-1~0だが表の簡略化のため誤差の範囲として対応は予定なし。
STRの効率(W)ウィザードのSTRのテータス効率&投資効率。
追加打撃、命中にクラス特性の数値は含まれない。
ナイト以外の命中の初期ステータスボーナスは、追加打撃より-1~0だが表の簡略化のため誤差の範囲として対応は予定なし。
STRの効率(D)ダークエルフのSTRのテータス効率&投資効率。
追加打撃、命中にクラス特性の数値は含まれない。
ナイト以外の命中の初期ステータスボーナスは、追加打撃より-1~0だが表の簡略化のため誤差の範囲として対応は予定なし。
STRの効率(Dr)ドラゴンナイトのSTRのテータス効率&投資効率。
追加打撃、命中にクラス特性の数値は含まれない。
ナイト以外の命中の初期ステータスボーナスは、追加打撃より-1~0だが表の簡略化のため誤差の範囲として対応は予定なし。
DEXの効率(E)エルフのDEXのテータス効率&投資効率。
追加打撃、命中にクラス特性の数値は含まれない。
リニュ前の命中のDEX43以降の数字は不明のため、暫定でDEX42の値をそのまま使用
ナイト以外の命中の初期ステータスボーナスは、追加打撃より-1~0だが表の簡略化のため誤差の範囲として対応は予定なし。
WISの効率全クラス共通のWISのテータス効率&投資効率。
STRの効率(データ)全クラスのSTRのテータス効率&投資効率のデータ元になる表。
リニュ前の命中の初期ステータスボーナスは追加打撃と同じ値になっている。
ナイト以外の命中の初期ステータスボーナスは、追加打撃より-1~0だが表の簡略化のため誤差の範囲として対応は予定なし。
STRの効率(最大35)ステータス効率&投資効率を基準値8の最大35で計算した場合の表。
STRの効率(基準35)ステータス効率&投資効率を基準値35で計算した場合の表。
回復魔法比較ヒール回復量に関係するクラス特性(マジックレベル)の最大値は、クラス毎に違う。
最大値になるLVが一番遅いイリュージョニストでLV60なので、LVは60以上は回復魔法には影響がない。

秒間魔法回数の計算方法が思いつかないので、秒間威力と秒間MP消費が未対応。
ネイチャーズブレッシング (10,12,0)、ヒールオール (10,8,0)の仕様を採用。
確実なソースが不明。
ネイチャーズブレッシング、ヒールオールの正確な仕様が不明。
秒間魔法回数の計算方法が不明なので、秒間威力と秒間MP消費が未対応。
攻撃魔法比較秒間魔法回数の計算方法が思いつかないので、秒間威力と秒間MP消費が未対応。
魔法ディレイの内容が不明。
秒間魔法回数の計算方法が不明なので、秒間威力と秒間MP消費が未対応。
消耗品ステータスリニューアル前後の消耗品の重量の比較。
KRの情報はChromeによる自動翻訳結果。
重量増加系装備も下に掲載。
消耗品(データ元)消耗品のマスターデータ。
ステータスリニューアル前後の消耗品の重量の比較。
KRの情報はChromeによる自動翻訳結果。
HP一覧(データ元)数式で自動計算しているシート。
数式が大量なので非常に処理が重い。必要がなければ見ない方が良い。
MP一覧(データ元)数式で自動計算しているシート。
数式が大量なので非常に処理が重い。必要がなければ見ない方が良い。
STR・DEX毎の分間ダメージ(データ元)数式で自動計算しているシート。
数式が大量なので非常に処理が重い。必要がなければ見ない方が良い。
データ選択肢などのマスターデータ。

以下が資料の目次です。
他にも色々作成予定です。
※2016/3/9 ステリニュ後の確率魔法の回避MRを追加
※8/15 クラス特性一覧追加、消耗品を見やすく変更
※7/25 回復魔法、攻撃魔法、魔法武器、消耗品関係の追加
※7/15 各クラスのSTR・DEX、WISのステータス効率関係の追加
※7/14 HP・MPグラフ、STR効率関係の追加

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